見出し画像

転職したい30代♂

30代半ば

公務員としてのキャリアは軽く10年を超える

ここまで来て、転職したくなった

なぜか?

仕事が嫌いなわけじゃない。むしろ好きな方だ。そこそこやりがいもあるし、だいたい午後6時ころには仕事を終え、夜は家族と楽しむというワークライフバランスぶり。

給料にも不満はない。数万円を貯金し、数万円を投資し、不自由はない。カフェに行くのだって金銭面でためらうことはない。

それでも今の仕事を辞めたいと思う理由。

それは人間関係だ。

学生のころから、人間関係が苦手で友達は少なかった。

部活もチームプレーは苦手。変なところで遠慮してしまう。

例えばチームメイトにイケイケの奴がいたとしたら、そいつにパスばかりを回す。「活躍したいだろうから、はいどうぞ。」と。

イケイケの奴には、なぜか一目置いてしまい、下手に出てしまう。

だから、クラスのイケてる部類の人間とは会話ができなかった。
一緒にいるだけで変に気を使う。

いつも非リア充側に座って、数少ない友達と隅っこの方にいた。

自分を主張するのも苦手だった。

「僕が我慢することで、場が収まるなら、それでいい」と。



このように他人とうまく過ごせることなく、僕は大人になった。

案の定、人間関係に悩まされる。

主張ができないと、怒りで表現してしまう。

泣きわめくことでしか感情を表現できない赤ん坊のように。

これでも大分、成長したけど、未だに他人とはうまく関係をつくれず、いつの間にか、周りに敵をつくってしまった・・・。


この現状を打破できる策はあるだろうか・・・。

悩んでも悩んでも見つからなかった。

悩んだ先に、差し込んできた光は、

逃げる

という選択肢だった。


公務員という、多人数の人が仕事をする場を選ぶべきではなかったのかもしれない・・・。
一度仕事につけば、定年退職まで勤め上げる人がほとんどだけど、とても定年までメンタルがもたない。

毎日同じようなメンツと仕事をして、僕はいつまで経っても生まれ変われる気がしない。

人間関係っていうのは、どんな職場でも付きまとう。

それでも、今よりはマシになるんじゃないかと一筋の光を見つめている。

転職という光だった。

一心で、差し込んだ光を見つめている最中だ。

まだ、どうしても手が伸ばせない。


一度きりの人生を無駄にしたくない、楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?