見出し画像

ただ、そこに在る、という贅沢

座禅に挑戦してきました。


ずっとやってみたいと思ってたのだけど、実行にまでは及ばず。

それが、たまたま今朝読んでいた雑誌に座禅のきじがあって、「座禅やりたい!今!」という気分になり……


その場で、すぐに座禅ができるお寺を調べていたら、なんとその日の夜に「夜座禅」をやるお寺を発見!

ちょうど予定もなかったし、これはもう今日やる運命だったんだと思い、向かいました。


会場のお寺に着くと、大きな般若心経の廟日。

どどーん


しんと澄み切ったお寺の空気の中、この屏風の前に立つだけでも神妙な気持ちになります。


そして、屏風の前に参加者が一列に座り、いざ座禅。


開始前に座禅のやり方の冊子が配られたので、そのやり方を忠実に守ってやってみました。


呼吸に集中して、鼻からすうっと息を吸い、ふーっと深く口から吐く。

呼吸にあわせて、ひとつ、ふたつ、と数える。

それを、ただ淡々と繰り返す。



たまに余計な思考が思い浮かぶ瞬間もありましたが、意外なほど呼吸だけに集中できました。


やる前は、もっと退屈になったり、まだ?って思ったりするかなと思ってましたが…



むしろ、「なんて豊かな時間なんだと思って、呼吸する一瞬一瞬を堪能してました。


なぜ、ただ呼吸してるのが「豊か」かと言うと。

今の私たちにとっては、「ただここに在る」ということが贅沢だと思うから。



私たちは、常に「何かをすること」に駆り立てられています。

それは、仕事や社会や、家族の中での役割。

もしくは、手のひらほどの端末から世界中のありとあらゆる情報に繋がり、コンテンツを消費することだったり。


まるで、私たちは「意図的に何かをしないと」生きていけない生き物みたい。


でも、坐禅をしてるときは違うんです。


ただ、そこに在るだけでいい。


正々堂々、何も考えない、何もしない、ということが許されるわけです。

(むしろ、推奨されている…!)



私は、なんかもう、鳥肌が立ちました。


自分の中から、がんじがらめの思考が消えていって、どんどん透き通っていく感じとともに、その瞬間は何にも縛られてないことに気付いて。

ね、そんなの、贅沢でしかないでしょう。



今日は、20分の坐禅を2回行ったんですが、ほんとあっという間でした。



座禅、すごくよかった!

これから、できるだけ毎日3分でも5分でも家でやってみようと思います。
(飽きっぽいのでいつまで続くかな…)


ただ、在るだけでいいんだよなぁ、ほんとに。


⁡ ★「心のクセ」をほどいて、自然体で上手くいく私になるセッション予約受付中!

お客様の声


記事を気に入っていただけたら、サポートお願いします!いただいたサポートを元に、いろんな体験をして感じたものを表現していきます。