見出し画像

WorkWithプロジェクト、公式noteはじめました。

「仕事の時間」「暮らしの時間」の共存を意味する“W”のシンボルマーク


はじめまして、WorkWithプロジェクトです!

株式会社ヒロセの賃貸が運営するWorkWithプロジェクトは、2021年10月に立ち上がりました。元々はオフィスの建築・運営から始まったこのプロジェクト。

なぜオフィス運営でプロジェクト?と思われる方もいるかもしれませんが、私たちは“オフィス”という働く場を提供するだけではなく、地方における「働く」に挑戦と楽しさを与えられるような発信を同時に行っています。

  • WorkWith米山やWorkWith本町といったオフィスの運営

  • SNSで新しい働き方や最新オフィスに関する情報の発信

  • WorkWith本町のコワーキングスペースを利用したイベントの企画・運営

このような活動を通じて、地方の「働く」に挑戦と楽しさを与え、新潟から新しい働き方を提案・発信しています。

「WorkWith」に込めた思い

皆さんは「オフィス」にどのようなイメージをお持ちでしょうか。
“働くために行く場所”
“作業するための場所”
このようなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

しかし私たちは、オフィスは働けるだけではもったいないと考えます。
オフィスビルに「暮らし」の文脈や空間を付け加えるだけで、仕事はもっと自由で楽しいものになるかもしれません。

WorkWithプロジェクトでは、仕事と暮らしが混ざり合う働く場を提供しています。多様な生き方が求められる時代だからこそ、人それぞれに合った働き方があってもよいのではないでしょうか。

  • 景色を見渡せる大きなソファでたそがれてみる

  • 気分転換に卓球でひと汗流しながら仲間との話に花を咲かせる

  • 観葉植物を見ながらコーヒーを飲んでほっと一息つく

働くなかで、少し羽を伸ばせるこのような瞬間がとても大切だと感じています。

私たちは従来のオフィスのイメージを刷新し、新しいオフィスの在り方と新しい働き方を提案します。「オフィス=働く場」だけではない、+αの要素を取り入れた場所に。 そして働き方の選択肢を増やし、自由な発想で新しいアイデアが生まれやすい場所となるように。

そのような意味を込め、「WorkWith」と名づけました。

暮らしの文脈を取り入れたWorkWith米山のシェアラウンジ
緑を多く取り入れたWorkWith本町のコワーキングスペース


WorkWithプロジェクトの目指す未来について

私たちの目指す世界観は、地方における「働く」が挑戦と楽しさで溢れるものにすること。

しかしながら、まだまだ地方では、都市部と比べて仕事がなく給料が低い等といった背景から「働く」ことに対して前向きな印象を持っている人が少ないです。

コロナ禍の環境の変化や時代の変化もあり、徐々にテレワークの導入や働き方の見直しの波は全国でも広まってきていますが、地方では新しい働き方に抵抗感のある人や企業も多いです。

特に新潟県は、全国でも起業率が低く、女性社長率が全国で最下位と新たな挑戦や取り組みに消極的な県でもあります。

このような状況だからこそ、新潟から「働く」に対する意識を変えていく意味があると感じていますし、大いに可能性がある県だと思っています。

私たちは、WorkWith米山やWorkWith本町のオフィス運営、SNSでの発信、そしてこれから先WorkWithプロジェクトとして挑戦する新たな取り組みを通じて、新潟から挑戦と楽しさに溢れる「働く」を広めていきます。

そしてこのプロジェクトを通じて、WorkWithオフィスが新たな事業の発信拠点となり、地元優良企業とベンチャー企業が融合し、新潟を盛り上げたい人々が集まるコミュニティとなることを目指します。


SNSもやっています!

Twitterでは、WorkWithプロジェクトの広報担当“広報ちゃん”が、新潟での「働く」が楽しくなるような発信をしています!

広報ちゃんはWorkWith米山で働くWorkWithプロジェクトの広報担当で、オフィスでの日常や働く様子を発信しています。新潟市生まれ新潟育ち、生粋の新潟県民である広報ちゃんが、OLとして奮闘する日常や、新潟県内のトレンド情報、新たな働き方の情報をお届けしているので、ぜひフォローしてくださいね!

Instagramでは、WorkWith米山や本町のフォトギャラリーや、働くことが楽しくなるような情報の発信も行っています。
ぜひ遊びに来てください!

アカウントはこちら

WorkWithプロジェクトのInstagramアカウント


noteでは、TwitterやInstagramでは発信しきれない私たちの思いや世界観を文章で表現します。
暮らしの文脈を取り入れたWorkWithオフィスの紹介や、働き方に関する情報など地方での「働く」が楽しくなるような発信していきます。
不定期での更新となりますが、ぜひ引き続きWorkWithプロジェクトをお楽しみください!

運営会社情報

株式会社ヒロセの賃貸のオフィスがあるWorkWith米山

株式会社ヒロセの賃貸

新潟の不動産の賃貸および管理事業を行う。
具体的な事業内容は、賃貸家賃保証業務の受託、駐車場の管理、土木建築工事の請負、ビル管理及びビルメンテナンス業務、損害保険代理業、スポーツ施設の経営、維持管理に関する業務など。

新潟店:新潟県新潟市中央区米山2丁目6番7号 WorkWith 米山 2F
本社:新潟県新潟市西区善久823番地



お気軽にお問合せください!