見出し画像

モックモックこんにちわ

こんにちわ。生きていますか。
kino です。いつの間にか季節が変わり師走です。

今回はお題をいただいたのでそれに沿っていこうかと思います。

お題:モックつくるときに心がけてること

モックとは何ぞ?
細かい定義はググってもらうとして、モックを作るぞ!という心持ちでは作りません。まず始めるのは文章化です。

- なぜ必要なのか
- 何をもたらすのか
- その先どうなるのか
- 懸念事項の羅列
- バックエンドとの認識合わせのための言葉
- 広がる風呂敷はとりあえず広げる
- 思ったことはなんでも書く
- どんな気持ちで使って欲しいか

次に文章を飾る図形

- 見やすく
- なんとなく何か良さげに見えるように

そして UIイメージ と UXを補足する文章

- ある程度コーディングして動かす
- 無理なら見た目だけでもマークアップ
- それも無理なら描く

こんな感じでやってます。おそらく一般的なモックとは違うことになっているかと。
上記のようなものを複数ページにまとめ、それを元に皆で闘うのが ACALL Fight Club となってます。

皆が拳を握り始めた時、新しい何かが生まれる

そういうことです。