見出し画像

フルリモート×オンラインランチ=自分?

こんにちは!QAエンジニアのミウラです。
青森ではそろそろ桜が満開です。例年はGW頃が見頃となるのでだいぶ早い開花でした。
GWと言えばもうすぐACALLに入社して1年です。前職ではフル出社だった環境からフルリモートに変わって1年が経とうとしています…早い…

今回はこの1年弱でやってきたコミュニケーションの取り組みとACALLに入社してからの心境の変化みたいなのをお話ししたいと思います。

そもそも自分って…

皆さんは人と話したいタイプか、一人でいるのが好きなタイプ、どちらですか?
自分はどちらかというと一人でいるのが好きなタイプだと思っていました。
人と話すのがキライということではないけれど、大人数でワイワイするのは得意ではないし、積極的に話しかけるタイプでもないと思っていました。
だからフルリモートになって一人で家で仕事することにそこまで不安はありませんでしたし、何も変わらないと思っていました。

ACALLに入社して…

月一のチーム内1on1や毎朝Discordでする10分くらいの雑談だけが仕事以外でする会話でした。やはりリモートワークだとなかなか雑談をするきっかけというのがないな~というのを実感しました。
そんな中、最初のきっかけは、同期とのオンラインランチでした。
4人でおしゃべりしながらランチを食べる。オフラインで考えたら日常のよくあるヒトコマだし、特別なことなんて何もないような気がするけど、たまにあるこの何気ない雑談の時間がなんだか楽しく思えました。

waiwaiランチにあこがれて…

ACALLにはwaiwaiチケットという制度があり、社員同士での懇親会に補助が出ます。オフラインで会ってる方はwaiwaiチケットを活用してランチ会をしていたりして、なかなかオフィスに行けない自分は、羨ましいな~と感じでいました。
もちろん制度はオンラインでも使用できるのですが、なかなか機会がなく「それなら自分で機会を作ろう!」と思い、オンラインランチを企画してみました。同期に加えてチームの人なども参加してくれて小規模ながら楽しい会が開けました。

反省会!というほどではないけれど…

ランチ会後に参加してくれた方と意見交換してみたので、以下に貼ります。

思ってた以上に皆さん楽しんでくれてて嬉しい
お金が絡む部分は個人では難しい部分が多そう
ゲームやりたい声が多かったw みんな次回を期待してくれてる

その後も何度かオンラインランチ会を開催しては、少しずついろんな方に参加してもらえて、いろんな一面が垣間見れているのが楽しいです。

  • 社内でOPENに募集してみる
    →開発以外の人も来てくれて結構盛り上がりました!

  • Discordのオープン部屋でゲリラ的に開催してみる
    →チラっと覗いてくれる方はいましたが、そこまで集まらなかったw

  • クアラルンプールのワーケーションしてる方と繋いでみる
    →現地の様子が分かるのも面白かったし、ワーケーションに興味がある人も来てくれて、これはかなり有意義な取り組みでした。


性格が変わった…?

冒頭に書いたように自分は一人でいるのが好きなタイプだと思っていたので、こうしてオンラインランチを企画することになるなんて思ってもみなかったことでした。
「ACALLに入ってから性格が変わったのかな~w」なんて話してました。
最近は「性格が変わった」というよりも「進化している」と考える方がなんだか前向きで面白いかな~と思っています。
哺乳類が陸上で生活するために進化してきたように、自分もフルリモートの環境に適応するために進化している途中なのではないかな~と。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!