見出し画像

私(ママ)のタイムスケジュールを変えてみた

みなさま、初めまして。
ACALLカスタマーサクセスのNです。
今日は私のワークスタイルについて少しだけお話させていただこうと思います。

私は現在2歳半になる娘と3匹の猫のママをしております。
毎朝娘と格闘しHPが半分くらい削れた状態で仕事スタート。
ヘトヘトになったところに保育園から昼寝とおやつでフル充電したハイテンションな娘との第2ラウンドが始まり、夜にこっそり布団から抜け出して仕事をするという日々を過ごしていました。

日中残った仕事を夜に片付けたいのになかなか寝ついてくれない子供に対してイライラしてしまったり、うっかり寝落ちしてしまい窓の外が眩しい…なんてことがじわじわ増えてきて、なんとかせねば…と思い切ってタイムスケジュールを変えてみました。

■変更前タイムスケジュール
7:30  子供と一緒に起きる
ポ●モンパンじゃないと怒る娘vs菓子パンばかり食べさせたくない朝和食派の私

8:30  身支度+朝ごはんを済ませて子供を保育園に連れていく
昨日着た服で登園すると言って聞かない娘vs朝からドライヤー2台使って必死に乾かす私

16:00 フル充電の娘帰還
夕方のEテレタイムに仕事

20:30 目もギンギンで布団の中で童謡ライブを始める娘vs早く寝てくれとひたすら祈りながら寝落ちする私

■変更後のタイムスケジュール
4:45 自分だけ起床
子供が起きないように目覚ましは5秒で止め、息を殺して布団から脱出。
朝ごはん吸って身支度済ませる。

5:00  仕事第1Rスタート
この時間だと基本的にメールもチャットのメンションも飛んでこないのでとっても集中できます。スッキリしているので考える系のタスクや黙々取り組むドキュメント作成系のタスクを片付けてしまいます。

7:30  子供を起こす
自分はすでに身支度も朝ごはんも済ませているし、1/3仕事が終わっているので急かすことなくゆっくり準備

9:00  仕事第2Rスタート
続々と飛んでくるメール、メンションにひたすら反応したり、MTGしたり。
相変わらずあっという間に時間がすぎてしまう…

16:00  フル充電の娘帰還
夕方のEテレタイムに少し残った仕事をして、業務終了。

このスタイルに変えることによって下記のような変化がありました。
・夜は「早く寝なさい!」なんて言うこともなくなったし心置きなく子供と21:00頃には就寝できる
・睡眠たっぷり取れるので肌荒れが消えた
・夜だらだらするよりも朝にガッツリ集中した方が効率よく進められた

ただ、このスタイルを継続するのがすごく難しくて、
・娘が体力有り余ってるのか22時頃まで謎の粘りをみせることがある
・勢いで結局早朝から夕方までぶっ続けで仕事をしてしまう
・どうしても当日終わらせなければいけないタスクがあり、夜起きて仕事をしてしまう
なども多くあまり実現できていないです(ここまで長々と書いておいてあれなんですが…笑)
来年から…いえ、今月からはしっかり継続していくことが目標です。

フルタイムで働きながらの育児とてつもなく大変ですが、ACALLはフルリモート・フルフレックスなので、「本当はフルで働きたいのにお迎えがあるから仕方がなく時短にする」なんてことなく、好きなように働けてとてもありがたいと思っています。

またACALLはテクノロジー企業として、人々の「くらし」と「はたらく」を自由にデザインできる世界を目指しています。
娘が社会人になる頃には、そんな世界が当たり前になっているようにACALLの仕事をこれからも頑張っていきたいと思います。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!