見出し画像

未来はいくらでも変えられる

2023年の前半は移転か閉塾かでずっと揺れ動いていました。
赤羽教室で生徒と対面するたびに、
「ワークショップでの登壇は今年で最後。」
「残った生徒の転塾先はどこがいいだろう?」
なんて考えていました。
ただ、ワークショップを選んでくれた生徒にフィットしそうな塾が浮かばなかった。
改めてうちの塾って特異だなって思いました。
このころからでしょうか。
移転できないかを再考するようになりました。

ボクが仕事で大切にしていること。

①たくさんの人に対面で会う
②とにかく動いてみる

今回は②から始めてみました。
具体的には物件探しです。
赤羽はすでに探し尽くした感があったので板橋、巣鴨、大塚あたりを中心に歩き回りました。

現在の赤羽教室が約81坪!
探せど探せどこれと同等の物件はほぼ皆無。
あっても大手のコンビニ等の入居が決まっていることがほとんどでした。
さらには賃料相場の上昇が予想以上。
坪単価だと今の赤羽教室の2倍、いや3倍位の相場にはね上がっていました。
払える家賃が現状レベルだと仮定すると、教室面積を1/2~1/3にするしかないのです。

とにかく狭い!

今の教室がどれだけ恵まれた環境だったかを思い知らされました。これが移転を諦めた大きな要因でもありました。

諦めかけていた矢先の5月。
大塚駅2分のところに30坪ほどのの物件が見つかり、複数の講師で内見。
そこに決まりかけました(申込書も出しています)。

一方でずっと気になっていた物件が。
2022年2月に巣鴨で初めて内見した物件です。
広さは大塚とほぼ同様。駅から30秒!
野村不動産管理の商業ビルで安心感抜群!!
そしてキレイ!!!
でも、高い…。

ダメ元でまだ空いているか問い合わせました。
結果は1区画のみ空いているとの返答。
8階、9階だけが窓から夜景の見える抜け感のある区画。
その8階だけが空いてる!
ここに入居するなら8階がいいなと思っていました。

ここから大塚VS.巣鴨の2者択一に。

巣鴨の物件は駅近で、キレイで、野村不動産管理で、安心感抜群!さらに巣鴨駅は山手線&都営三田線2線利用可能でアクセス抜群。
でも、高い…。

大塚の物件はレイアウトがしやすそうで、窓がたくさんあって、1階で、山手線のホームから授業風景が見え、賃料も抑えめ!
でも、古い…。

そうこうしているうちに、野村不動産側から入居の熱烈コール。
ワークショップの状況を理解しようと努力してくれました。
それだけではなく、様々な提案もしてくれました。
ふつうの不動産屋の仲介とは全く違ったスタンスで、一緒に創っていこうとしてくれる。
つねに、人との縁を大切にと考えていた自分はだいぶ心が動きました。

2023年6月27日
生徒が帰宅する21~22時あたりの時間、大塚の物件前に張り付いて周囲の環境チェックなどをしました。
これがなかなかの負のオーラ。
日中とは別の街になっていました。

巣鴨、大塚の交番を訪ねて治安状況なども調査しました。生徒の安全第一なんで。

2023年6月28日
この日に巣鴨移転を決心しました。

2023年6月30日
他の講師と再度巣鴨の物件を内見。
皆が太鼓判をおしてくれました!

この人達に出会ってなかったら全く違った未来になっていた。

こうやっていろいろな人との出会いや協力で移転に向けて始動することになりました。

動いて動いて、たくさんの人に会う。
人は人の未来だって変える力がある。

どんな未来が待ってるか。
楽しくて仕方ない自分がいました。