見出し画像

いよいよ内装工事着工!

こんにちは。
本日、2024年1月10日より、ワークショップ巣鴨教室の内装工事が始まりました。
初日なので、ボクも午前中、立ち会いました。
初日ということもあり、多くの人たちが集まり大賑わい。

防犯カメラやWi-Fi、ドアの開き向きなど
現場でないとうまく通じないこともたくさんあります。

工事の最初は「墨出し」といって、床にサイズをメモ書きしていきます。
ここで図面と現場での乖離が発覚というのはよくある話。

でも、そこはプロ。

臨機応変に修正していきます。
今日は手洗いの向き変更という大きな変更もありました。

ふつうに生きてるとなかなか遭遇しない現場。
ボクはこれで何回目だろう(笑)

ここからボク自身も猛烈に動かなくてはなりません。

⓪赤羽最後の高3生、全員合格徹底指導!
①黒板、ホワイトボード、机、椅子、本棚、書類棚などの備品発注
②デジタルサイネージ、Wi-Fiなどのネット環境の整備
③パンフレット作成、ホームページ整備などのプロモーション活動
④テキスト作成(巣鴨ではテキスト全面改訂予定!)
⑤赤羽退去の準備と巣鴨への引越準備


あと1か月半後には、おおかた完成します。

ここからどう変わるか?
是非ともお楽しみに!

このnoteでも工事の進捗をお伝えしていこうと思っています!

成川博康