見出し画像

「ぺんしる✎の部屋 コミュニティ通信」始めます!

こんにちは。ワークシフト研究所の広報担当です。

赤ちゃん連れOK!育休者向けのセミナー「育休プチMBA®」(育プチ)では、参加者限定のラーニングコミュニティ「ぺんしる✎の部屋」をFacebookで展開しています。

noteの「ぺんしる✎の部屋 コミュニティ通信」では、育プチのコミュニティ=ぺんしるさんからの告知を月に1回の頻度でお知らせしていきます。


それでは早速、今回の告知です。

【8/30】育休コミュニティ「MIRAIS」設立6周年記念イベント 【「拓け、新たな扉!」 私らしく生きる~ 育児中に新たな扉を拓いた女性たちのリアルストーリー ~】

育プチ卒業生の栗林真由美さんが主宰する育休コミュニティ「MIRAIS」が設立6周年のイベントを開催します。同じく育プチ卒業生のお二人(東日本旅客鉄道株式会社 小西好美さん・堀元由梨さん)もトークイベントに登壇されます。

間際のご案内ですが、ご都合がつく方がいらっしゃいましたら。


「ぺんしる✎の部屋」とは?

育休プチMBAあるいは上位版の「プチMBAマスタープログラム」など、ワークシフト研究所のセミナーを受講した方限定のコミュニティです。

2022年の育プチ8周年を機に、コミュニティに愛称をつけよう!との発案をいただき、当時運営チームの皆さんが主体となって投票を実施、こちらの名前に決定しました。

育プチの代表である国保祥子が当時コミュニティに寄せてくれたメッセージをご紹介します。

育プチのロゴは「親子えんぴつ」です。赤ちゃんを抱っこしながら学ぶ、皆さんの姿を表しています。そしてこのえんぴつ=育プチファミリーのメンバーということで「ぺんしる✎」です。

5文字目の記号までが名称ですが、鉛筆ぽい記号ならなんでもOKです(多様性?環境に依存するもんね)。投票コメントには「可愛らしい響きだったので。親子えんぴつから着想されたのも、ひらがななのも、センスが良いなー」「学びを忘れない・学びたい・学ぶことで幸せになれると信じている人達の集まりだと思うので、学びが連想できる&キャッチー」などがありました。カワイイし呼びやすいですよね。

なお元案は「ぺんしる」だったのですが、マーケティング&ブランディングの専門家、恵子先生のアドバイスで記号をつけました。もともとこのファン名称をつけるということ自体が恵子先生のご提案だったので、決定時はぜひ恵子先生のお力を貸りたいと思っていまして、それも叶いました!

ぺんしる✎に参加してみたい方はこちらをチェック!


★ワークシフト研究所が主催するセミナー等の情報はこちらをご覧ください。

★育プチの始まりについて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?