見出し画像

【オフィス紹介】マリーンスター株式会社(人形町)

会社概要

社名:マリーンスター株式会社
代表者:山口 絢史
設立:2002年
事業内容:海上運送事業、コンテナリース代理店業、海上コンテナ販売業
https://marine-star.co.jp/

オフィス概要

東京都中央区日本橋小舟町7-2 
ヤクシビル 3階

本社:大阪府大阪市中央区瓦町3-3-7 瓦町K.Tビル 4階

オフィス紹介

エントランス
オフィスはオープンで明るい雰囲気
様々なシーンで利用可能な広い会議室
応接コーナー

インタビュー

オフィスのこだわりやワークプレイスの取り組みについて、マリーンスター株式会社さんに伺いました。

── オフィスの決め手と感想を教えてください!

決め手となったのはオフィスの印象です。以前のオフィスは立地などの条件は最高だったのですが、古かったこともあり、使い勝手や雰囲気が良くありませんでした。対してこのヤクシビルは、エントランスもお部屋の中もきれいで、日々頑張ってくれているメンバーに良い環境を提供できると思いました。お手洗いが共用部にあるのも良かったです。お部屋のきれいさも、共用部の設備も、毎日使うオフィスにおいては大事な要素です。働きやすさは社内の雰囲気を良くし、それがメンバーのロイヤリティにも繋がり、お客さまへ良いサービスを提供することにも結びつきます。

立地については、人形町の利便性を気に入っており、設立から3件目のオフィスとなりますがずっと同エリアを選んでいます。複数路線が使えることもあり、来社いただく方にとっても、営業活動を行う上でも、大変便利です。食事や買い物に困らないことも魅力的です。

移転をしたことでみんなの表情も明るくなって、とても良い雰囲気です。良い移転をしたと思っています。

── 内装のポイントを教えてください!

移転を機に大きな会議室を設けたのですが、とても使い勝手が良くて気に入っています。前の事務所ではしっかり区切った会議室が無く、不便な思いをしていました。この会議室はフリースペースも兼ねているので、来客の無い時はランチやちょっとした話し合いなどにも使われています。

エントランスはあえて壁を立てずカウンタースタイルにし、入口からオフィス全体を見回せるように設計しました。そのおかげで風通しの良い雰囲気になりました。エントランスのサインボードも移転を機に作成したものなのですが、見栄えがとても良く、気に入っています。来社いただいたお客さまにも好評です。

── ワークプレイスについて、大切にされていることを教えてください!

オフィスへの出社を基本としています。テレワークも一時期行っていたのですが、当社の要である国際物流の仕事はチームワークが重要なこともあり、同じ空間で業務を行った方が良いという結論に至りました。オフィスに集まって業務を行うと、テレワークでは感じられなかった細かな事柄が分かち合え、助け合いが生まれやすいです。基本的に出社に戻してから、何気ない相談や、気配りが増えました。また、オフィスにいて様々な人と対面でコミュニケーションをとると、チームに活気がうまれるのを感じますね。

出社かテレワークかという問題には色々な価値観があると思いますが、当社の業界や社風的には、出社するスタイルが今のところ合っています。このスタイルを無理なく続けるという点でも、移転して快適なオフィスになって良かったです。

サービス紹介・PR等

弊社は様々な小口(LCL)貨物を集めて混載を仕立てるコンソリデーターです。コンテナ一本に満たない小口の貨物を、強力な海外ネットワークを駆使して、全世界の仕向け地まで輸送します。
自社で混載を仕立てているので運賃が安いのは勿論ですが、自社サービスだからこそ小回りがきき、全世界のレギュレーションなど、常にスタッフが新しい知識を勉強し続け最適な提案ができるのが強みです。
また、大口貨物の場合、1社でコンテナ1本を仕立てるFCLや、航空輸送の部署も新設しましたので、お急ぎの貨物はAIRでの手配も可能です。

弊社はお客様のニーズや貨物の特性に合わせて最適な輸送方法を提供し、国際物流を通じてあらゆる産業・経済・生活に大きく貢献しております。

── 取材へのご協力ありがとうございました!

(執筆・写真:呂 翔華/一部写真:kyashさまご提供)

👇ワークプレイスに関するご相談は、こちらをクリック!