見出し画像

【オフィス紹介】株式会社伸和トータルエンジニアリング(大阪市)

会社概要

社名:株式会社伸和トータルエンジニアリング
代表者:荒木 崇
設立:1987年
事業内容:ソフトウェア、通信端末機器、制御他、情報システムの企画、設計、開発、販売及び保守
https://www.shinwa-totaleng.co.jp

オフィス概要

大阪府大阪市北区松ケ枝町1-3
いちご南森町ビル 3階

オフィス紹介

執務室
8名用会議室
4名用会議室
ミーティングスペース
社長室
エントランス

インタビュー

オフィスのこだわりやワークプレイスの取り組みについて、株式会社伸和トータルエンジニアリングさんに伺いました。

── オフィスの決め手と感想を教えてください!

立地と広さが決め手になりました。まず立地に関しては、通勤などの観点から、前のオフィスとあまり変わらないエリアで移転したいと思っていました。結果的に、2wayだった路線上にあり、最寄駅から2駅離れただけで大きな立地移動は免れました。狙ったわけではないですが、電話番号も変えずに済んで、お客さまへの連絡含め、大きな影響なく移転ができました。

広さについては、敷地面積が約3倍となり、とても環境が良くなりました。広々としていて気持ちがよく、過ごしやすいです。ありがたいことにその後、人が増え、移転直前はかなり密集状態で会議室の不足が特に問題でした。今は区切った会議室2つに加え、オープンなミーティングスペースも設け、打合せスペースが充実しています。それでも予約で埋まることがあるくらい、会議スペースは頻繁に利用されています。

また、以前はフロアが分割されているタイプだったため、同じフロアに他の企業さまもいたのですが、今回はフロア貸しですべて自社で利用しています。そのため、セキュリティを自社で組むことで強化したことも良かったです。エントランスを設けることができたことも大きいですね。

移転したことによって環境が良くなっただけでなく、さらなる増員も可能となりましたし、全体的にとても良いオフィス選びができたと思います。

── ワークプレイスについて、大切にされていることを教えてください!

コロナをきっかけにリモートワークを始めたのですが、時代の流れを汲んで、現在も継続しています。リモートワークに関しては通常ルールを設けず、仕事の内容次第で、それぞれのチーム間で相談しながら、働き方を工夫してもらっています。「こうあるべき」という固定観念ではなく、「メンバーそれぞれがどう感じているか」を大切にするようにしています。

以前はオフィス出社が当たり前でしたが、選択肢が増えたことによって、確実に働きやすさが向上していると感じています。これからも増員をめざしていきますので、オフィスをどうするか、働き方をどうするか、状況にあわせて方針から考えていきたいと思います。

サービス紹介・PR等

情報システムの総合請負をしています。システムの企画から設計、開発、その後の運用保守まで、業界問わず、必要であれば、ご用命ください。
また、最近ではシステムはどの業界でもDX化を、と言われていますが、ITの人材育成も承っております。ご興味あれば、ご一報ください。

── 取材へのご協力ありがとうございました!

(執筆:呂 翔華/写真:伸和トータルエンジニアリングさまご提供)

👇ワークプレイスに関するご相談は、こちらをクリック!