ワーママやるなら家事スキルをあげろ

家事スキルをあげましょう。いや、元から得意な方はスルーしてください。

家事スキルといっても、より深く家事道を追求しようという話ではありません。要領よく、効率よく、少ない手数と少ない時間でこなすスキルです。

私は家事が大の苦手、嫌いでした。仕事の方がずっと得意だし、好きです。
家事ってクリエイティブに思えませんでした。何かを生み出してる気がしない。職場だったら新人がするような類いの、頭を使わないつまらない仕事だと思ってました。

でも、生きていく上で家事は絶対に必要です!大切!家族のためじゃない。何よりも自分のためにです!

私は家事をサボりながらワーママをやっていたのですが、途中で目が覚めました。

ひとつは自分の健康。食事内容をおろそかにしていたら、貧血になってしまって、毎日朝からだるくて、通勤で階段を登るたびに心臓がバクバクいうようになってしまいました。おまけに血糖値も高くなり健康診断で要注意に。
栄養的にも味わい的にも満足感のない食事をしていたら、手軽に食べられる甘い物に走ってしまい、そんな事になってしまいました。
一大決心をして、ちゃんとした自炊生活にシフト。今では毎日肉や魚をきちんと料理して(焼くだけですが)出来たてを食べて、栄養的にも味わい的にも満足してます。
貧血時代より年齢は重ねているのに、今の方が元気に階段を登れます。心臓がバクバクしません。朝起きたらシャキシャキ動けます。

もうひとつは掃除。
片付けが苦手で、ワーママが大変すぎてどんどん部屋が散らかっていきました。部屋が散らかると、掃除ができません。結果、ホコリだらけの部屋になってしまいました。すると子供の健康に影響が。咳が止まなかったり、中耳炎が治らなかったり。そして散らかった家にいると気持ちが落ち着かず、いつもどこかに出かけたくて仕方がない。休日になると散らかった部屋から逃げるようにどこかへ出かけていました。
それよりも、部屋をキレイにして、休日はゆったり家で過ごす方がどれだけ癒されるか。いくら素敵な空間でも、外出先には他人がいます。イラっとさせられる事もあるでしょう。でも自宅なら誰にもジャマされずにリラックスできるんです。部屋の中を整えてあるのなら、一流ホテルに滞在するのと同じです。
おまけに家にいると余計な散財をしないですみます。これは収入が上がったのと同じです。そして子供も健康になるし。
散らからない仕組みを作って、負担に感じることなく掃除が出来るようになったら、幸福度があがりました。

家事は簡単ではないです。頭も使います。でも、自分が幸せに暮らすためには欠かせないです。

一度、仕事と同じテンションで家事と向き合いましょう。
自分の生活サイクルの中で、どう家事を組み込めば最小限の手間で最大の効果を得られるのか。どんな段取りを組み、どこに予算と労力を配分するのがベストか。人員(家族)はどこにどう使えば1番効果が高いか。
とことん考えてプランを組み、家族にも説明するべきです。全員の納得も大切。あなたは家事プロジェクトのリーダーです。

そして、家事を「自分の幸せを作る仕事」と、とらえなおしましょう。何も生み出してないんじゃない。
例えば
料理=自分の健康を生み出してる。
掃除=美しい部屋をクリエイトしてる。

そして家事をしている時には、何か自分の好きなものを聞きましょう。大好きな音楽。大好きなYouTuberの話。あるいは仕事のアイデアを練ってもいいかもしれません。家事をしている時、頭の中が暇になるとネガティブな気分になってしまいがちですから、そうならないための作戦は欠かせません。

「家族のため」に家事をしていると考えるとキツくなります。どっちにしろ、1人暮らしでも家事は発生します。
ぜひ、自分自身のための家事をして、そして家事リーダーとして采配をふるってください。
家族全員が、自分のために家事をする、それが当たり前の世の中になることを、心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?