見出し画像

ママになっても会社員を続けてる人の発信

ママになってから、会社員を続けている人の発信てとても少ないと思いませんか?
私は育休明けの会社員生活がキツくて、いったいみんなどうやって乗り越えているんだろう?と、情報収集しまくっていた時期がありました。その頃まだ少なかった育児マンガは一通り読み、子育てエッセイも読みあさり、育児アドバイス的な本もかなり読みました。ブログも「ワーママ」で探しまくりました。
その結果、思ったのは
「会社員を続けるママの生の情報がない!」
でした。
発信をしている人の多くは、当然ですが発信する時間を確保できてる人ばかり。マンガ家、エッセイスト、起業家さんなど。会社員じゃないんです。自分で時間をコントロールできてる。だから本当のところ、うらやましいばかりであまり参考にならないんです。
あと、ブログを探しまくって思ったのは、育休明けに会社員として復帰したはいいけど、しんどすぎてやめてしまった人の多いこと。
そして、出版社が企画して出してる、会社員ママ向けの発信はキレイゴトばかりで核心をついていない。
私はずっと思ってました。自分が苦労と工夫を重ねて乗り越えてきた日々を、何らかの形で発信したいと。
出版社で出してるみたいな、キレイゴトじゃなく、ドロドロの部分や髪振り乱してる部分も全部、発信したい。
そしてそのことによって、女性も定年まで会社をやることが、選択肢のひとつとして普通に考えられる世界になってほしい。
私は今50歳を過ぎて会社員を続けてます。会社員歴もうすぐ30年。ワーママ歴13年。娘は中学生になりました。
少し前まで息も絶えだえだったのが、やっと何か発信するような気になるほど余裕が出来てきたのです。まあ、揺れる通勤電車の中で、体幹トレーニングをしている状態でこの文章を打ち込んでいるのですが…。
ということで、これから会社員ママとして発信をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?