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副業・個人事業主必読👀㊙️ 〜驚愕の節税対策3選〜

近年、働き方の多様化に伴い、副業や個人事業主として自分のスキルを活かして収入を得る人が増えています。

しかし、適切な節税対策を行っていないと、予想外の税金負担に悩まされてしまうことも。

そこで今回は、個人事業主必見の驚きの節税対策をご紹介します🔥



事業所経費の活用

個人事業主の場合、事業所に関する経費は必要経費として税金から控除することができます。

自宅の一部を事務所として使っている場合、その部分の光熱費や固定資産税、修繕費などは必要経費として申告できます。また、事業用の車両を保有している場合は、ガソリン代や保険料、メンテナンス費用なども必要経費となります。さらに、PCやプリンター、文房具など、事業に直接使用する消耗品も経費計上の対象となります。

領収書の保管が重要なのは言うまでもありません。経費計上の根拠を明確にしておくことで、税務署の確認があった場合にスムーズに対応できます。領収書はルーズリーフなどに整理して保管し、支出の内容と金額を記録しておくと良いでしょう。


保険料控除の活用

個人事業主は自身で加入する各種保険料を必要経費として控除することができます。医療保険、生命保険、介護保険、年金保険などの掛け金は、確定申告時に必要経費に算入可能です。

特に医療保険は、事業主自身やその家族の健康維持に直結する重要な保障です。医療費用の高騰が懸念される昨今、医療保険の保険料は経費として十分に活用しましょう。

さらに、健康診断費用なども必要経費として申告できるため、自身の健康管理にも役立ちます。健康で元気に事業を続けられるよう、保険料控除を活用するのがお勧めです。


青色申告制度の活用

青色申告制度を活用すると、簡易的な家事関連経費の一定割合を必要経費として計上できます。

具体的には、家賃、光熱費、通信費など、事業に使用した部分を適切に経費計上することで、節税効果が期待できます。

また、青色申告制度には他にも様々な税制優遇措置があります。減価償却費の適用で、パソコンやコピー機などの事業用設備投資の費用を長期的に経費化できます。

さらに、青色申告特別控除制度を活用すれば、所得から最大65万円を控除できるため、大幅な節税が可能です。

ただし、青色申告には一定の要件があるため、申告前に税理士に相談するなどして、制度の活用方法を確認しましょう。


個人事業主の節税対策は、事業に関連する経費の活用、保険料控除、青色申告制度の活用が大切です。記帳の徹底と領収書の保管など、しっかりとした記録管理が何より重要です。

これらの節税対策を活用し、無駄な税金は抑えつつ、事業の成長につなげていきましょう。個人事業主ならではの税制優遇措置を最大限に活用して、効率的な経営を実現しましょう。

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