見出し画像

30歳会社員、家計簿公開(2023年2月)

はじめまして、働くワニさん(30)と申します。社会人7年目、都内で働く会社員です。副業アルバイトもしています。

「お金」に関することを中心に、30歳会社員のリアルを綴っていこうと思います。

今回は、2023年2月(1/25〜2/23)の家計簿を公開します。収入と収支をそれぞれ振り返りながら、お金の使い方について考えます。

※お金の管理はマネーフォワード利用
※1ヶ月=25日の給料日から翌月24日
※()内は先月比増減額
※経費精算で戻ってきたお金も収入としてカウント

収入

2023年2月収入@マネーフォワード

事業・副業 ¥708,780(+708,780)
(1月:¥328,890 2月:¥379,890)
1月の入金が先方都合で遅延したため2ヶ月分まとめて入金されました。大きな金額が一度に振り込まれると嬉しいし、入金待っている間は、お金を使うこともできないので、結果的に節約志向になり良かったです。年末年始は本業が休みだったので、ほぼ全ての時間を副業に捧げていました笑

給与 ¥264,870
(-23,590)
残業代がほぼついていないので素の手取り額になります。副業分の税金なども合算で引かれているので、本業の方が手取りが少ないです。数字だけ見るといよいよどちらが本業なのかわからなくなりました笑

経費精算 ¥106,380(+106,380)
本業で大きな仕事が一段落したので、取引先と会食をしました。人数が多かったので、負担額大きかったですが、クレカのマイルがたくさん貯まるので積極的に立替したい派です。

立替 ¥2,000(+2,000)
先月、会社の同期と飲みに行ったときに立替えていた分を返してもらいました。これからコロナが落ち着くと飲み会が増えて出費が増えそうです。

ギャンブル ¥600(+600)
年末とハロウィンジャンボ宝くじの当選を確認しに窓口に行きました。当たらないとわかっているのに毎回ドキドキしてしまいます。 

その他入金 ¥1(+1)
メインバンクの三菱UFJから「利息スーパーフツウ」という名目で振り込まれていました。半年に1回利息がもらえます。預けている額が少ないのもありますが、1円かぁ…。5%以上の金利がもらえる時代もあったとか、羨ましいですね。

支出

2023年2月支出@マネーフォワード

特別な支出 ¥113,300(+109,900)
本業で大きな仕事が一段落したので、取引先と会食¥104,500をしました。会社の経費なので、普段行くことのない高級フレンチを予約したのですが、ビール1杯が¥1,500するなど、想定よりもかなり高価で、取引先にも3杯までとお願いする事態に…仲の良い取引先で助かりました笑

その他、仕事で必要だった印刷代など、会社経費¥8,800を立替えています。

趣味・娯楽 ¥110,170(-145,203)
またまた歩くだけで稼げるアプリに課金してしまいました…!!靴のNFTなど¥100,000を購入しました。アプリを使って歩くこと自体も楽しく、資産価値としての期待もあり、完全に沼ですね。あぁ、重課金者だ。これまでスマホゲームに1円も課金したことなかったのに…いつか歩くだけで億り人になれると信じて…!!笑

サブスク代:Netflix¥1,980、dアニメ¥440、Disney+¥990、Amazon Music Unlimit¥880、Spotify¥980、Amazonプライム年会費¥4,900。

住宅 ¥95,000(±0)
会社の同僚や学生時代の同期が家を買った話などを本当によく聞くようになりました。毎月の支払いは賃貸とさほど変わらないにしても、大きな決断をしたなぁと感心しています。最近彼女が同棲したい感じを匂わせてくるので、いろいろ考えるのですが、一人暮らし楽だな~とも正直思ってしまい悩ましいのはここだけの話です。笑

交際費 ¥41,861(-15,942)
彼女が薬剤師試験に挑むということで、何か応援するべく手作りカツカレー¥4,823をご馳走しました。試験終わりも打ち上げということで、イタリアンディナー¥10,428行きました。その他ランチ¥3,278をしています。

彼女のお母様からディナーの招待を受けて、彼女の実家に2回遊びに行きました。手土産2回分で¥5,075でした。お母様が食器が好きなので、食器に並べたら映えそうなお菓子を毎回買っています。それと彼女が合格したら仕事で使うと言っていた書籍¥5,280を前祝いとしてプレゼントしました(プレッシャーだったかな笑)。

会社で飲み会に2回¥3,000参加しました。気付けば後輩もいつのまにか増えていて、出社時に昼¥1,440、夜¥6,424おごらされました。その他、取引先の人とランチ¥890と副業先の社員さんと仕事終わりにラーメン¥1,250食べに行きました。

食費 ¥37,290(-1,589)
最近は自炊の頻度がまた減っていて、朝昼はコーンフレーク、夜は外食というパターンが多かった気がします。外食は、やよい軒、すき家、大戸屋が多いのですが、最近、「松のや」というとんかつ屋のカツ丼にハマっています。

教育・教養 ¥16,480(+4,696)
仕事関連のサブスク代¥980、前澤さんのMZDAO会費¥500、NewsPicks年会費¥15,000を支払いました。以前は電車に乗る時間は必ずNewsPicksを見るルールを定めていたのですが、最近歩くだけで稼げるアプリのせいで、徒歩移動の時間が増え、あまり見なくなってしまいました。

水道・光熱費 ¥11,736(-6,003)
ウォーターサーバーと水道代の支払いがないので、その分安くなっています。ガス代¥2,890、電気代¥8,846。

交通費 ¥10,000(+5,000)
少し前までSuicaで支払いしたものが全て交通費に含まれてしまっていましたが、交通費以外でSuicaを使うときには、項目を分けるようにしました。具体的には、使う金額分だけその場でチャージしてから使うようにすることで、明細をうまく分けることに成功しました。外に出る機会が徐々に増えてきているので、これから交通費はもう少しかかるようになりそうです。

通信費 ¥8,696(-77)
楽天モバイル¥1,080、LINEMO3ギガ¥1,542、Softbank光¥5,674、iCloud+200GB ¥400は毎月ほぼ変わらずです。

日用品 ¥7,260
(-2,150)
今月は特に買い物していませんでした。家電のサブスク代(ルンバ¥4,180、ブラーバ¥3,080)を日用品に合算してます。

衣服・美容 ¥6,000(+6,000)
いつもの美容院が¥700の値上げをしていました。スタッフの人数も減らしているようで、ちょっと心配です。かれこれ5年以上お世話になっているので、どうにか頑張ってほしい(新しいところは緊張するので笑)。

自動車 ¥980(-2,010)
カーシェアのカレコ会費¥980払いました。最近毎日中古車サイト見ているのですが、欲しい車の在庫がなかなかでてこない…そろそろ車屋巡り開始しようかな…

その他 ¥980(±0)
個人事業主として開業をするにあたって、いま住んでいる賃貸は、事業利用禁止の契約なので、新しくオフィスを借りています。といっても実際のオフィスではなく住所だけ借りるバーチャルオフィスです。月額利用料¥980が毎月発生します。

2月の収支について

収入:¥1,082,631(+794,171)
支出:¥459,753(-178,378)
収支:+622,878

副業の報酬が2ヶ月分まとめて入金されたのと経費精算したお金が戻ってきたので収入が大きく増えたように見えてます。毎月の収支がこれくらいだとお金を気にせずに過ごせて、資産形成もハイペースになって嬉しいんだけどなぁ笑

とはいえ、転職は考えていないし、なかなかすぐには難しそうです。家賃収入とか株主配当とか暗号資産の短期売買とか毎月の収入につながる何かに憧れますが、軍資金とリスク考えるとなかなか実行はできません。きっと稼ぐことについては限界だから、支出を減らすことを意識するべきなんだろうなぁ…。

貯金・資産状況

貯金:¥687,853(+431,101)
持株会:¥937,147(+5,300)
NISA:¥2,607,567(+128,380)※S&P500を10万円分購入
暗号資産:¥77,628(+6,740)
資産総額:4,310,195(+571,521)

2022年の目標だった¥5,000,000も見えてきたので、このまま確実に突破できるように積んでいきたいです。

そういえば、ブロックチェーンゲームに暗号資産のほとんどを投下してしまったので、相場が落ち着いている今のうちにビットコインやイーサリアムなどメジャーな通貨を中心に少し買い始めても良いかなと思っています。

YouTubeなど見ていると爆上がりする前に急いで買わなきゃと焦らされたり、逆にいまのうちに売ったほうが良いんじゃないかと不安になったりするので、相場に関係なく毎月定額で積み立てていくなど疲れないルールを決めたいと思います。毎月10万円をいくつかの通貨に割り振るとかにしてみようかな。なんとなく現金で100万円貯めてみたい気もしていて、今年も3ヶ月が経ちますが、結局、全然計画立てられていないです笑

今回、記事投稿がいつもより遅くなってしまったので、次回は、少し早めにアップしたいと思います。(さすがに1ヶ月以上前の記憶になると曖昧な部分が増えるのを実感しました。せっかくなら鮮明に記録したいので、早め投稿がんばります。)
それでは、また!!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?