見出し画像

29歳会社員、家計簿公開(2021年10月)

はじめまして、働くワニさん(29)と申します。社会人6年目、都内で働く会社員です。

「お金」に関することを中心に、29歳会社員のリアルを綴っていこうと思います。

今回は、2021年10月(9/24〜10/24)の家計簿を公開します。収入と収支をそれぞれ振り返りながら、お金の使い方について考えます。

※お金の管理はマネーフォワード利用
※1ヶ月=25日の給料日から翌月24日
※()内は先月比増減額
※経費精算で戻ってきたお金も収入としてカウント

▼収入

2021年10月収入@マネーフォワード

給与 ¥369,921(+43,305)
新しいサービスの立ち上げて、毎日対応に追われており、社会人になってから今が一番忙しいです。これまでほぼ在宅だったのですが、出社することも少し増えました。残業代で¥80,000ぐらい稼ぎました。仕事量が多いというのは正直あるのですが、残業代の美味しさが癖になってしまったかもです。

一時所得 ¥302,907(+302,907)
ボーナスが出ました!!業績連動賞与になっており、実質ボーナスは無い(昨年は額面¥100,000くらい?)のですが、今期の業績が良かったことと私個人の成績が良かったので、額面¥400,000も支給されました!!副業アルバイト2ヶ月分です!!でかい!!この1年間は社会人になって1番頑張っていたつもりだったので、認められた気もして素直に嬉しかったです。

事業・副業 ¥238,420(-4,464)
本業がとても忙しいのですが、副業アルバイトも人手不足でシフト入り放題状態なので、結局フル出勤しています。3日以上休むと身体が正常な人のサイクルに戻ってしまって逆に辛いので、体調崩さない程度に働き続けようと思います。

経費精算 ¥78,862(+78,862)
新規サービス立ち上げに際して、一時的に負担していた経費を精算したので、まとめて戻ってきました。厳密には収入ではないのですが、お金の出入りを把握するために収入カウントしてます。

その他入金 ¥2(+2)
謎の入金の正体は、ゆうちょ銀行の受取利子でした。残高が¥200,000ぐらいあれば半年に1度¥1もらえるみたいです。

▼支出

2021年10月支出@マネーフォワード

趣味・娯楽 ¥250,210(+208,280)
ボーナスが支給されるのが分かっていたので、財布の紐が完全に緩みました!SONYの最新ホームシアターセット¥232,930を衝動買いしてしまいました。元々家電が大好きだし、在宅で家にいる時間が長いので、毎日使うことを考えたらきっと安い、、安い、、

ANDART(アンドアート)という絵の所有権を共同保有することで、少額から絵のオーナーになることができるというサービスを見つけました。絵とか全然わからないのですが、コロナ直前に森美術館に数回行く機会があって、絵とかアートを趣味にしてたらなんかカッコいい大人の男だなと憧れてました笑 

最近は投資対象としても盛り上がっていると聞くので、まずは1口¥12,100直感で良いなと思ったものを購入してみました。オーナー限定の展示会なども行うようなので、大人の趣味として楽しめたらと思ってます。

その他、TOHOシネマズカード作成¥1,180、動画と音楽系サブスクの支払いSpotify¥980、Netflix¥1,980、Amazonプライム¥500、dアニメ¥440。

通信費 ¥136,363(+121,629)
iPhone12proMaxの本体代の残価一括返済しました。料金プランもSoftbankの50ギガ¥5,280からLINEMOの3ギガ¥980のプランに変更しました。来月から固定費がかなり抑えられる予定です。Softbank光は継続なのですが、おうち割などが外れたので少し高くなりそう。こちらも要検討です。

交際費 ¥125,910(-42,803)
会社の同期とワーケーションなるものをやってみようと言うことになり、海が見える別荘を貸し切って平日に一泊しました。車借りたり少し贅沢な飯を食べたりと¥44,000かかりました。自分は終始運転だったので、道中全く仕事ができず、別荘についてからも作業するには快適とは言えず、やはり仕事は家や会社でやるほうが断然集中できるということがわかりました。次回は有給取って普通に旅行しようと思います笑

職場の後輩の結婚式が11月にあり、ご祝儀¥30,000包みました。包むと言っても招待状も決済もWEB完結だったので、今どきの結婚式はこんなかんじなのかと驚きました。

その他、仕事でお世話になっている人の誕生日にプレゼント¥12,860を渡しました。今月は彼女と5回くらいご飯(とアフタヌーンティー)¥31,515に行ってます。

住宅 ¥95,000(-10,000)
先月は賃貸保証料¥10,000の支払いがありましたが今月は家賃のみです。11月で引っ越しして丸1年になります。家賃は高いけど広くて綺麗なので満足度高めです。

自動車 ¥54,210(+25,616)
カーシェアで気になる車を数回¥33,900借りました。その他、月額会員費、ガス代、ETC代と駐車場代になります。自分にとって自動車は生活必需品というより趣味なので、趣味・娯楽に分類するか考え中です。最近欲しかった車の中古車価格が高騰しており、ついに新車価格を上回ってしまいました、、

食費 ¥40,052(+9,773)
仕事で外出する機会が増えたので、外食が増えてしまいました。副業アルバイトも連勤しているため自炊する気力がなく弁当を買って食べることが増えました。あまり寝てなくて疲れてるときはせめて栄養取りたいので、ケチケチし過ぎないことも大切かなと思います。食事は気分転換にもなるしOK。

交通費 ¥21,280(+2,260)
PASMOチャージ¥15,000してます。会社で残業してたら地震で電車が止まってタクシー¥3,300、会食後に終電を逃してタクシー¥2,980乗りました。

日用品 ¥13,364(+4,606)
家電のサブスク代(ルンバ¥4,180、ブラーバ¥3,080)を日用品に合算してます。その他、ラップや洗剤など買いました。

特別な支出 ¥12,290(-69,895)
全て経費の立替えなので、戻ってくる予定です。カードでの支払いはマイルが貯まるので嬉しい。

水道・光熱費 ¥8,188(-9,799)
水道代の支払い月ではないのとウォーターサーバーの配送を1回キャンセルしたので、支払額が安くなっています。ガス代:¥1,182、電気代:¥7,006

教育・教養 ¥1,750(-5,816)
お金に関する本やビジネス系の本をメルカリで数冊購入しました。副業アルバイト先の待機中に読書をするようにしていたのですが、最近本業の仕事(資料作成やメール返信)などをしてしまっていて、あまり本を読めていないです。

衣服・美容 ¥0
(-36,820)
なんにも買い物しませんでした。あまり服などに興味なし。おしゃれになりたいとは思うのですが、、

健康・医療 ¥0(±0)
特に病院などに行くこともなく今月も健康でした!

現金・カード ¥0(-14,300)
特になし

▼10月の収支について

収入:¥985,648
支出:¥758,617
収支:+227,031

人生で初めて額面給与(ボーナス込ですが)の合計が¥1,000,000を超えました!!それと今月から本業の額面給与が¥37,501アップしました!!1年間やってきたことが認められて素直に嬉しかったです。やる気も出ました!

収入が増えた分、支出もかなり増えているように見えますが、iPhone本体代の残価返済と自分へのご褒美(SONYスピーカー)を除けば普段どおりだったと思います。とはいえ本業の給与範囲で生活するようにしたい。

ちなみに今月は415.5時間(本業230.5時間、副業185時間)働いてました笑笑

▼貯金・資産状況

貯金:¥983,007(-72,969)
持株会:¥241,436(+25,374)
NISA:¥737,050(+337,466)
仮想通貨:¥236,161(+80,673)
FX:¥220,000(±0)
資産総額:¥2,417,654(+370,544)

お金っていくらあっても上限なく使うことが出来てしまうなと実感しています。でも欲望なしには頑張れないので、これからも使いたいときには使って、貯めるときには貯めて、もっともっと稼ぐチカラを高めたいです。

先月開設したFXは、デモを少し触っただけでほとんど手を付けられていません。やはり時間や手間がかかるものは後回しにしてしまいがちで、チャートに対しても苦手意識を持ってしまっています。年内に始められないようであれば、仮想通貨などに資金を回そうかと思います。

あらためてマネーフォワードでの支出管理を徹底することの大事さを痛感しました。今回、仕事の忙しさを言い訳にして、10月家計簿公開が1ヶ月遅れてしまったのですが、1ヶ月以上前の出来事もお金の記録を通じて思い出すことが出来、記録を残すことって大事だなと思いました。

家計簿管理は、お金だけではなくて、自分がどんな1ヶ月を過ごして、これからどんな1ヶ月を過ごしたいのか整理することもできるので、今後も継続したいと思います。
※いつも3時間くらいかけてnote書いてます。

それでは、また!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?