切っても切れない、買付け代行とBUYMAの関係性

皆さんBUYMAってご存知ですか?

自分の欲しいものを、世界中にいるバイヤーさんが探してくれる便利なショッピングサイトです。当時大学デビューした私も、欲しいお財布が国内で手に入らずがっかりしてたところバイマに出会い、アメリカから送ってもらってとっても嬉しいショッピング体験になったことを覚えています!

そんないちユーザーだったバイマとの関係ですが、海外に暮らして買付け代行を始めた今、自分が売り手側の一端を担っているという事実に正直少し変な気分。というか、小売業界でなかった私がそもそもお客様を持っているところから不思議なんですけどね!

さて話しが逸れましたが、買付け代行のお取引先様の中でバイマショッパー様の割合が低くない事からも「買付け代行」と「バイマ」は切っても切れない関係と言えると思います。ショッパー様が依頼を受けた商品を、買付け代行が手配して発送します。

「じゃあそれって自分でもバイマショッパーができるってこと?」
そんな風に思われるかもしれませんが、この答えは△ということにしたいと思います。というのも、このふたつは実は全く別のお仕事だと感じているからです。

以前に別のnoteでも触れたのですが、私は「海外在住だからこそできる仕事を探したい」という目線と、個人的にショッピングが好きだったということもあって買付け・バイヤーの世界に初めて足を踏み入れました。

前職とは全く別の職種ですが、取り組んでいて本当に毎日が充実しています。欲しいものが売り切れていてあきらめなければいけない辛さ、でもそれが世界の違うところにチャンスがあって手に入った嬉しさを自分自身が実感したこともあって、自然とアイテム探しにも力が入ります!お客様の受け取られる顔を想像しながら、きれいに検品して発送します。

買付けは、こういうお仕事だし、こういう楽しみなんです。

一方バイマはというと、ショップの運営全般がお仕事です。ショップ作りから売れる商品の選定、価格付け、出品、手配、お客様とのやり取りなど、作業は多岐に渡ります。興味のある方はnoteで”BUYMA”と検索!笑

副業ブームの今は、YoutubeやHPでも「バイマの始め方・稼ぎ方」が沢山発信されていますよね。そこからの印象ですが、結局始めるのは簡単でも、安定した収入を得るのは楽なことではないということです。どこに需要があるのか、今何が求められているのか…そんなリサーチや仮説検証を繰り返してきて、今売れているバイマショッパーさんがいらっしゃいます。

買付け代行だけするより1品あたりの利益も大きくなるでしょうし、自分の作業や頑張りが売り上げという数字になって帰ってくるところが楽しみなんだと思います。

バイマショッパーは買付け代行の延長ではない
そうやって書くと買付け代行がまるで簡単みたいですが、そういう訳でもなく(日々いろいろ頭使って、汗水たらして働いていますよー 汗)言いたいのは質が違うということ。好きなことって頑張っててもあんまり辛くないんですよね。

だから、自分が頑張れるフィールドを考えてみるのが良いと思います!買付け代行とバイマショッパーは方向性が違います。自分が持っている限りある”時間”と”パワー”を、どこに使っていくのか。

買付け代行を専門として、もしくはもっと広くバイヤー活動をやってこうというのでもいいと思いますし、買付け代行をきっかけにしてショップ運営をスタートするのも有りだと思います!

いずれにせよ、私達のサークル「買付学部」は海外買付けに取り組みたい方はどなたでもウエルカムです!まずは行動の第一歩を踏み出してみてください。

よろしければサポートお願い致します!皆様のお役にたつ情報シェアや、お客様へのより良いサービス提供に使わせていただきます。