見出し画像

コップ飲み練習におすすめアイテム

ご覧頂きありがとうございます。

0歳と2歳の子を育てているミミと申します。

本日は我が子のコップ飲み練習に使用したおすすめアイテムをレビューします。

保育園に1歳から通う我が子達。保育園ではコップ飲みとストロー飲みの両方をします。
コップ飲みをマスターしないと毎度服がびしょびしょになって帰ってくるので、お家で練習を頑張りたいところです。

アンパンマンのコップ

これが我が子のファーストコップです。
バシャっと溢れないよう蓋が付いていて飲み口が少し空いています。少し傾けて出して飲む練習をするのに最適です。

ワオカップ

自分で持って飲めるようになったらコチラを使用するようになりました。遊びでひっくり返しても溢れず啜ると水分が出てくる仕組みです。
大人もやってみたけど啜るのに少しコツがいります。慣れるとごくっと飲めます。
飲みたい時しか飲めないので遊び飲みする子どもの練習にはぴったりです。

つよいこグラス

コチラはほぼコップのみをマスターした子専用です。
落としても割れないと有名なつよいこグラスです。小さめサイズもあるので子供も喜んで自分の!と使用しています。我が子は毎朝このコップに牛乳を注いで飲んでいます。


また、コップ飲みは汚れることが多いので我が家はお風呂の中で練習をしていました。お風呂ならこぼしても気にならない!
また注ぐのが好きな時期があるのでコップを持って注ぎながら飲んでと知育のようなこともできます。

用途は違いますが、こういう実験セットをお風呂に持ち込んで遊んでいました。


いかがでしたでしょうか。子どもの好奇心とコップ飲みの練習と親は大変ですが、成長のお手伝いが出来るように色々なグッズを紹介してみました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?