見出し画像

let's enjoy music♪

ご覧いただきありがとうございます。

0歳と2歳の子を育てているミミと申します、

音楽が大好きな私と音楽で知育中の我が子。
我が子達が産まれる前からたくさんの音楽を流してきました。
その中で我が家が良く聴いているCDをご紹介します。

くもんのうた200えほん

表紙にある通り言葉の豊かな子を育てる為に購入した童謡がたくさん入っているCD+絵本セットです。
3歳までに童謡を1万曲と知育界で有名な佐藤ママが説明している文章を読み我が家も取り入れてみることにしました。

我が家はお受験等はしませんが、佐藤ママの子育ては凄いなぁと思うことが多く取り入れられるものは取り入れてます。絵本1万冊はちょっと難しいけど掛け流しなら1万曲いけると思うのでやってます。
童謡は基本的な音程に則って作られているので、綺麗な日本語が聞けます。まだ字の読み書きができなくても耳からきれいな日本語を入れることができるのです。

上の子はもうすぐ3歳ですが、たくさんの歌が歌えるようになり子どもながらにしっかりとした音程で歌えています。それも童謡掛け流しの効果でしょうか。下の子にも継続して掛け流ししていく予定です。

こどもえいご

次にこどもえいごのCDです。こちらは英語に興味を持ち出した上の子用です。保育園で英語の授業が隔週あるので英語に触れる機会が増えました。
子どもの耳はとても良いので日本語がたくさん出るようになったので次は英語を耳に入れていきたいと思い購入しました。(我が子のハローはHelloでした)
こちらのCDは英語の発音も良いと評判で、ミニ英会話も入っていて英語に触れ合わせたい方におすすめです。
我が子のお気に入りはHello songとスキダマリンクです。
日本でもお馴染みの歌も英語で入っていて、グーチョキパーで何作ろうやむすんでひらいてなど大人と一緒に英語で手遊びができます。

ちなみに映像系は我が子がお気に入りのグーミーズをよく見ています。内容がわかっているので英語でも楽しいようです。子どもの吸収力に驚きです。

我が家は基本CDを流すのは保育園の送迎の車の中でが多いです。毎日一緒に歌いながら登園しているノリノリ親子です。上の子からはこれが聞きたいとリクエストされるのでお気に入りのNo.は暗記済みです(*´-`)

おうち時間が多い時はCDプレイヤーで掛け流しをするのもおすすめです。

今はこんなコンパクトなのがあるんですよね。私はMDコンポ世代なので驚きです←

今回は我が子達の音楽についてでした。
おすすめCDなので気になっている方の参考になると幸いです。

そして音楽好きな大人もenjoy musicを忘れずに❤︎

\無料体験期間有りのAmazon MUSIC/

私は長くかかる寝かしつけの時や車の中やお風呂で歌いたい時に流していることが多いです。
楽しく育児&歌ってストレス発散してます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

聞いて歌ってハッピーでいきましょう♪

ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?