見出し画像

【復職まで残り1ヶ月】やっておくべきこととは?

ご覧いただきありがとうございます。

0歳と3歳の子を育てているミミと申します。
(上の子3歳になりましたー!!)

さて、育休もあっという間に終わり…
残り1ヶ月で復帰となりました。

ということで本日は復帰前にやっておくべきことをまとめてみようと思います。

保育園の準備

まずは、、ですね。復帰するということは保育園に子供を預けるということ。入園の準備を終わさねばなりません。
保育園から事前にこれを準備してくれ。と言われるので、西松屋やバースデーやイオンに行き物色してきます。
私は不器用ママなので、園指定のサイズの鞄などは全て裁縫屋さんにお任せしています。
簡単にできるものは器用なパパにお願いします。

準備はママ!製作はパパ!
それが我が家のやり方です。

入園準備が済んだら入園式&慣らし保育を待つのみです。

体力作り

復帰後はめっちゃ疲れます(1人目で経験済)
なので、筋トレを徐々に始めています。産後からダイエットをしていたので体重は増えていませんが復帰するなら痩せスタイルで復帰したいのでココが頑張りどきです。全然太ってないーと言われたい←
また、春が近づき暖かくなったので散歩をして子どもと共に日光浴をし体力をつけていくつもりです。

子どもが昼寝中はもっぱらエクササイズしてます。
慣らし保育が始まったらお迎えの時間まで日払いのジムに通うつもりです。

ラストスパートの1ヶ月です。

生活リズム作り

劇的に変わる生活リズム。今までは朝はゆっくり寝てのんびり朝ごはんを食べて(それでも急かされてたけど)登園していましたが、復帰後は早起きしてもらうことになります。
また私も化粧をしたり着替えたりとやることが増えるので、1ヶ月前からリズムを作っていこうと思います。
時短料理も習得する予定です。

株をまとめる

育休中から始めた株式投資。長期ホールド銘柄をまとめています。復帰後は昼休みにじっくり見るくらいしかできないので、買い増しできるように準備しておきます。
また残り少ない期間で資金増やすためにデイトレしたいけど少し前に大失敗してるので悩みどころです。

ここからしばらく時間が経って銘柄は変わってますが、やはり強いものは今も強いですね。後程更新しようと思います。

収益化の基盤作り

私がnoteを始めたきっかけの収益化。有料記事を多くの方に購入いただいて基盤を作れてきました。有料記事を買っていただいた人のために手直しをしたり、アメブロで新しく収益化活動を始めたりとこの1ヶ月でやれるだけのことをやっていきたいと思います。

今ではアメブロでは月3,000円稼げるようになりました・:*+.\(( °ω° ))/.:+感謝感謝です!

ランチに行く

大体の準備が終わったら、ランチに行きます!しばらくはゆっくりランチなんてできないので、夫や親友と気兼ねなくご飯を食べてお話を出来ればなぁと思っています。美味しいものは元気になれる!
そして美味しいものを家で作られようになると最高ですよね。ランチ本も買おう…

欲に塗れる1ヶ月になりそうです。

いかがでしたでしょうか。約1年の育休を過ごし社会復帰。親も子供も不安はあるかと思いますが、置かれた環境に慣れていくように頑張っていきましょう。

時には休むことも忘れずに。

今後もミミのnoteをよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?