見出し画像

心が変われば体が変わる。体が変われば心も変わる。

心理学の世界では、
心と体はつながっていると考えられています。

心が不調なら、
その影響は体にまで及ぶ。

反対に体が不調であれば、
心にまで影響が及ぶと言います。

なんだか悲しい現実に見えますが、
「物は考えよう」

心が健全なら、体は健康になり、
体が健康なら、心も健全になる。

心を制して、健康的な体を手に入れましょう。

行動を見直して、心を整えましょう。

今回は、副業にも活用できる理学のテクニックを紹介します。


こんにちは、
副業ライターの働きマンです。

本業をしながら
WEBライターの副業をしています。

完全初心者が副業で月5万円稼ぐ方法を発信しています。

・副業ライターの始め方
・WEBライティングの文章術
・安定して月5万円を稼ぐ方法

初心者にもわかりやすいように
副業ライターで稼ぐ方法を発信しています。

もしよければ、
X(旧Twitter)アカウントものぞいてみてください。

心と体を健康に保つテクニック

持ち物が軽くなると気持ちが軽くなる

持ち物が軽くなると、気分まで軽くなります。

物理的な重さは、
精神の重さに影響を与えます。

「あ~荷物が重いな~」

と思っていると、
気分まで重くなるみたい。

面白いですよね。

「肩の荷が下りた」とか、
「気分が重い」とか、

気持ちを表す日本語には、
重さをイメージする言葉が多くありますね。

これ、実際に「重い」ようですよ。

普段から色々と詰め込みすぎて、
カバンが重くなっていませんか?

必要最低限のもの以外は排除して、
カバンを軽くしてみましょう。

なんだか毎日、気が重いという人は、
カバンの中身のせいかもしれませんよ。

継続したいなら人の目を気にしろ

人間は周りの目が気になる生き物。

特に日本人は周囲の目を気にして、
生活する習性があります。

この習性を逆手にとって、
副業に生かしてみてはいかがでしょう?

自宅のソファーで作業していては、
なかなか効率は上がりません。

ついついスマホをいじったり、
マンガやテレビを見てしまった、
気が散ってしまうでしょう。

そこで、副業をする場所を
「周りの目が気になる場所」に変えてみましょう。

図書館やカフェ、ファミレスなどを
作業場所に選んでみましょう。

特にスタバは周囲にも作業をしている人が多く、
自分だけダラダラとくつろぐことがためらわれます。

人間は周りの目が気になる生き物です。

作業を継続したいなら、
あえて人目のある場所に身を投じて、
気分を引き締めてみましょう。

他の人がやっていることはやりたくなる

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」

多くの人がやっていることは、
つられてやってしまいますね。

高級ホテルなどの清掃が行き届いた場所では、
ゴミのポイ捨てをする人はほとんどいません。

いっぽう、ごみが散乱する路上や公園では、
ゴミのポイ捨てをする人が増えてしまいます。

作業に集中している人の中に入れば、
自身の集中力もつられて上がります。

先ほどのスタバを例にしても、
周りが集中している場所で副業を行うと、
自分もつられて集中力を上げて作業にあたれます。

幸福度は自分が決める

あなたの幸福度は100点満点中、何点ですか?

  • 毎日ついてないから20点

  • よくも悪くもないから50点

  • 好きな人に告白されたから100点

などなど、人それぞれ幸福度は異なると思います。

運がいい人が点数が高く、
ついてない人は点数が低いと思いますか?

彼女に振られるとか、
会社をクビになるとか、

不幸と感じるハプニングは誰にでも
訪れますが、

ベースとなる幸福度は、
本人が自分で決めています。

よくも悪くないから50点だという人は、
50点の幸福しか得られない人生を送ります。

宝くじが当たって、一時的に100点になっても
時間がたてばまた50点に戻ってしまいます。

幸福度は自分で決めれます。

毎日ご飯もおいしいし、
あったかい布団で寝れる。
自分はなんて幸せなんだ。

と普段から思っている人は、
何が起きなくても80点の人生は送れるでしょう。

つまり、人生に何が起きても
(幸福なことも、不幸なことも)

それを感じる本人が
「自分の人生は80点だ」
と思えば、幸せだということです。

まずは、自分の人生が幸せだと
思うところから始めてみましょう。

そうすれば、
雨の日に折り畳み傘を持っているだけで、
目覚まし時計よりも早く目覚めただけで、

「幸せだ」と感じることができるようになります。

幸福度は自分の意志で上げられます。

幸せと感じることから始めましょう。

まとめ

心と体に関する心理学テクニックを紹介しました。

心が変われば、体も変わる。

心理学のテクニックを使って、
副業を楽しく続けてみてください。

副業を継続するコツは、
こちらの記事でも詳しく紹介しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?