見出し画像

何を目指してるの?人は何のために生きるのか?

お久しぶりです!
りょうこです。

「何を目指してるの?」という言葉を聞くことがあります。ふとした時に「あれ?私は何を目指してるんだろう?」と我に返った経験もあります。

あなたはどうでしょうか?

自分の人生の舵取りを積極的にしているあなたであれば、言われたことや思ったことがあるかもしれませんね。

自分の中に明確な答えがあって。
それは、

後悔しない生き方、ニヤニヤできる死に際を目指している。
せっかく生かされてるんだから、経験を通して真理を知りたい。
極論、楽しんだもの勝ちなのだから、人生のクリエイティブさや感情を味わって、包括的に面白がりたい。

です。

別に生きることにも、全ての出来事にも意味はないと思っています。

「何を目指しているのか?」に付随して出てくるのは「人はなんのために生きているのか?」。
物心ついたころからの疑問であり、悩みでしたが、今ならこう思います。

たまたま偶然ここにいるだけで、特別な意味はない。
だけど、自分の存在、相手の存在、そしてただ生きていることを肯定して、意思を持った瞬間に意味が生まれて伏線回収していけるのが人生。
様々な経験をもって学び、自分で意味をもって喜びを見出して生きていくのが人生。


「人はなんのために生きるのか?」に対して、2024年の今はそんな風に思います。

「人類がなんのために生まれてるのか?」はまだよく分かりませんが、それぞれに創造、維持、破壊をしていく人たちが多種多様に関わり合っているからこそ、人類が発展していっているのは事実。
それ以上は考えていても時間ばかりが過ぎて、大切な命の時間を消費していってしまうので暇つぶしにあれこれ空想したいと思います。


話は戻りますが、とにかく自分にとって最高な人生を終えるためには、毎日今ココを味わって、命を自分のため、人のために全力で使い切って生きていきたいなと思うのです。
省エネではなく、エネルギーを使い切っていく生き方をしたい。

自分の人生は、自分で自由に意味づけして味わうものである。
さぁ、今日も明日も最高の一日にしていきましょう。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?