見出し画像

コロナ禍の個人事業主(フリーランス)

こんにちは、HKRです。

国内一人旅が好きな私は春から秋にかけて月1ペースで格安旅行をするのですが、冬は持ち物(主に衣類)と天候の懸念から大体は貯蓄の季節として巣ごもりするのが定番なのですが、コロナ禍によって「近場で1泊」という楽しみかたを覚えてしまったせいで我慢がきかず、年明けに行った某格安ビジネスホテルにまたも1泊してまいりました。

大浴場+サウナ&水風呂付きでありながら大体人が少ないのが好きで(※ほぼ貸し切り状態)、もう4〜5回は利用しています。ホテルとしてはどうなんだと思わなくはありませんが、私としては最高です。

いつもはこの時期は寒いし遠出はしたくないと思うものですが、日常的にストレスが溜まっているのでしょうか?我慢しきれませんでした。散財はしないようにしていますが、一人旅だけはやや気をつけないといけない趣味ですよね⋯。


個人事業主はツラい?


2月に入ってますます寒い日が続きますが、春先に向けてコツコツと種まきを続けていきます。切り抜きチャンネルは間もなく芽が出そうなので、次は何に力を注ごうかと手を動かしながら考えています。メインの収入源である整体・セラピスト業はもちろんとして今も継続しているのは


・切り抜きチャンネル(=動画編集)
・ブログ・アフィリエイト(=物書き)
・販売(=ネットショップ)


__くらいでしょうか。自分の生活を支えるほどの稼ぎはありませんが、チャリンチャリン入る可能性のあるものを試してみるのは楽しいです。


何年か前までは正社員として固定給をいただいており、このようなパンデミックに見舞われた世界においては一定の収入が得られる安心感は羨ましくもあります。とはいえ個人事業主(フリー)になったからこそいろんなことに手を出して学べているので楽しさがあり、今のところは個人事業主(フリー)の良さが勝っています。ま、資金が減っていけばこの考えも変わるでしょうけど⋯。

この自由気ままさを知ってしまった以上もう一般的な会社勤務には戻れない怖さはありますが、生きていく上で飽きたりヒマになることはなさそうなので個人的にはわりと楽しい日々を過ごしています。他の個人事業主(フリー)の方は“コロナ時代”をどう思っているのでしょうね?私は良くも悪くも「この時代、会社員じゃなくてよかった」と思っているのですが⋯楽観的すぎるかな??


※※※

★手技・セルフケアnote

★YouTube



ここから先は

0字

¥ 100

いただいた支援金は身体に関する書籍などの勉強代に使わせていただきます。より良い施術と記事の更新の励みになりますので、ぜひお願いします!!