見出し画像

勉強のモチベーションを保つために新たに始めたこと。

こんにちは、HKRです。


私は交互浴(お湯▶︎水の温冷刺激で疲労を回復させるといわれる入浴法)を行うのが好きで、地元の銭湯によく通っています。(旅行先の宿泊施設は大浴場は必須)

そこにはさまざまな人がいるのですが、私くらいの年齢(30代)になると体型を標準に維持している人間は少なくなっている気がします(※いちいちチェックしているわけではないけれど)。

私は痩せ型で骨格も平背(※)傾向なので、ヒョロガリに見えてしまうのがコンプレックスなのですが、整体を学ぶキッカケの1つが『趣味の武道を続けるための土台づくり(健康維持)を学ぶため』だったりするくらい身体に関心があるので自重筋トレは続けてきました。おかげさまでまだ弛んだ体にはなっていない(と、思いたい)のですが、リラクゼーションの仕事に飽きを感じている中で「身体づくり」には今も関心があるのでこのジャンルを学び直そうかと思い立っていろいろ読みあさっています。

(※)本来ゆるやかなS字カーブを描いている背骨が真っ直ぐになっている状態

私は治療家ではないし運動指導者でもないわけですが、自分の身体を使っていろいろ実験していこうと思った次第であります。他人の身体をほぐすことだけ勉強しようとしても面白くもなんともないですからね(爆弾発言w)。


※※※

★手技・セルフケアnote


★YouTube


★ネットショップBASE『HFM』



ここから先は

0字

¥ 100

いただいた支援金は身体に関する書籍などの勉強代に使わせていただきます。より良い施術と記事の更新の励みになりますので、ぜひお願いします!!