なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉/筒井 美希 (著)

 入門書として最高品質。

 デザイナーという仕事人の見ている世界を知る本。
 デザインをする時は、見る人・使う人のことを考えている時間の方が多い。どういった考え方で人間や世界を見て、技術・理屈を使うのか、ということを知れるのはとても貴重。そこが大事。
 そして、この本の最大の特徴は、作例が「超気合入ってる……!」ですね。読んでいてたのしい気持ちでいられます。

 ここから読みはじめて「デザインって楽しい」と思ったぽかぽかの気持ちを抱え、続けてこの本のうしろにある参考文献を読むのがいいんじゃないでしょうか。

 個人的に実感した面白かったことは、意識すべきことを忘れにくい点です。説明がお上手なのと、作例が丁寧で美しいから記憶に残りやすいのかもしれません。

 フォントや色のイメージを言語化されているのを読んで「わたしはこれを言語化する積み重ねが足りないんだよなあ」と思ったので、今年は、もっとつぶさに見て、見たことを言語化できるようになろうと思いました。

この記事が参加している募集

サポートいただければもちろん嬉しいですが、読んでいただけたりリアクションいただけるととても嬉しいです。