見出し画像

#4 ワーケーション at 藤沢/江の島

今回は一月程前ですが、藤沢、江の島に滞在したときのことを綴ります。

なぜ藤沢かと言いますと、鎌倉エリアでワーケーションをしようと考えていた中で、鎌倉は滞在費用が高い、また藤沢で仕事環境の良さそうなホテルが見つかりました。なので、江ノ島に出やすく、東京からもアクセスの良い藤沢を拠点に、隙間時間で江ノ島散策に出かけるプランを考えていました。

■藤沢駅到着
東京駅から東海道線で乗り継ぎなし、50分弱で到着します。
周辺は思ったより栄えており、北口にはショッピングモールがありました。
ショッピングモール内にTully's coffeeがあるのですが、充電可能、wi-fiもあり、例えばチェックインまでの間に活用するのに最適です。
チェックイン前にランチへ。色々悩んだ挙句、後で後悔することも折込みつつ、藤沢エリアのtabelogでtop5にも入っているラーメン二郎藤沢店へ。安定の太麺、ニンニクを味わいました。結婚してからめっきりご縁がない二郎ですが、ワーケーション のおかげ頂くことができました。一つの醍醐味でしょうか。。。

画像1


■滞在先にて仕事
今回利用させていただいたのは EN HOTEL FUJISAWA です。
https://www.courthotels.co.jp/fujisawa/new/jp/
藤沢駅から徒歩10分弱で近くにコンビニもあります。
クイーンシングルの客室で5,000円/泊でしたが、部屋は最低限の仕事、休息を摂るのには十分でした。
Wi-fiは客室もロビーもかなり早く困ることはありませんでした。特徴としてあげるべきなのが、ロビーだと思います。充電コンセントの数が不十分だったり、机の高さは仕事用ではないことはあるものの、コーヒーや水がセルフサービスとなっており、適度の人目もあるので、仕事環境としてロビーがかなり使えると感じました。

画像2

画像3


■藤沢近辺の環境
主に夕食のために、藤沢の街を散策しました。緊急事態宣言中ということなのか、非常に困ったのが、20時頃になると藤沢ならでは、の飲食店が閉めてしまうことです。基本的なチェーン店のラインナップはあるので最低限は困らないのですが、折角藤沢に来たのだから、藤沢ならではのものが食べたいという気持ちになるものです。色々探った結果、鎌倉パスタや家系ラーメンを頂くことにしました。

■江ノ島周辺の環境
2泊3日しましたが、最終日に少し余裕が出たのでチェックアウトまでホテルのロビーで仕事をさせて頂き、その後ランチ&散策も兼ねて江ノ島まで出てきました。藤沢から江ノ電で10分程です。
江ノ島は初めてでしたが、180度オーシャンビューかつ、テレビでしかみたことのない江ノ島のシルエット、にテンションが上がりました。
早速、平日ということで一抹の罪悪感を覚えつつ、江ノ島で海鮮丼を頂きました。海鮮が非常に新鮮で、最高でした。休日に来ると激混みとのことですが、ワーケーション を活用することで、時間を効率的に使いつつ、観光的な経験もすることができますね。
江ノ島は駅前にTully's coffeeがあり、こちらでも充電しつつ、仕事が出来るので、柔軟な動きかたが可能です。

画像4

画像5


■総括
Positive
・宿泊させていただいたEN HOTELさんはデスクワーク向けの設備が比較的と揃っており、仕事面の不自由さは少なかったです(特にロビーが良い)
・江ノ島周辺は観光地でありがながら平日に訪れることで時間をかけずに景色やグルメを楽しむことができました

Negative
・藤沢駅はターミナルとしての色が強すぎ、またホテルのろけーしょんも駅近郊ということもあり、周辺の飲食含め、藤沢に来たからこその経験は期待できないかと感じました

別途、ワーケーション 行ってきたので、また記事書かせて頂きます〜

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?