見出し画像

出会い・体験・アイデア満載!市役所職員として参加した貴重な体験を報告!!

こんにちは、私は千曲市役所 産業振興課で企業誘致を担当している藤森と申します。
 今回、2022年11月6日から開催された「信州まるかじりワーケーション」に参加をさせていただきました。私がこのワーケーションに参加した理由は千曲市にサテライトオフィスの建設をして新しい産業を市にもたらしたいと考えていたからです。

千曲市には大学がないため、進学を機に千曲市から出て行ってしまう学生が多くいます。
サテライトオフィスができれば、千曲市にデジタル関連企業が進出し、若者の雇用も生まれるのではないかと考えています。
テレワークのようにリモートで仕事が出来て働き方が自由な、デジタルを活かした職を市に誘致することで、学生が千曲市で就職するときの選択肢を増やせるのではと思い、県外参加者の方達にもサテライトオフィスの必要性を調査したいと思っています。

また、市の交通網に革命(温泉MaaS)をもたらしてくれている取り組みにも興味を持ち、完全プライベートで参加です!!

参加日程
11/6 「姨捨ゲストハウスなからや」にて夜景、棚田、星空を見ながらウェルカムパーティー 
11/7 東御市にてワーケーション:風呂、ワインがメインなのでほぼバケーション(笑)
11/9 まとめのワークショップ 今後のワーケーションについてアイデアソン(これがま~た楽しかった!!)

初日~出会いはいろんな所に転がっている~

夕方に上山田温泉の最寄り駅「戸倉駅」よりバスにて姨捨のゲストハウスまで移動。
日曜日の夕方、コースは図書館・日帰り温泉などを通っていくバスなのに乗車客は自分ひとり……。市の職員としては公共交通機関の現状に少し寂しくなりつつ、千曲市総合観光会館で乗車客が3人乗ってきました。体格のいいダンディな人たちだと感じていたら、ワーケーション参加者2人&主催者田村さん(笑)!なんと市の循環バスがワーケーション貸し切り車に!これもふろしきや田村さんのチカラか(笑)。結局目的地まで貸し切り!今思えば千曲市総合観光会館はワーケーションの概要説明会場でした。
 
姨捨駅で夜景を見つつ、出身地の違う4人が生い立ちを話しながらゲストハウスへ向かう。(もうこの時点で楽しい)
 
そして、ゲストハウスにてウェルカムパーティ。
交流会の会場は家から車で10分と近いのに、緊張してしまいました……。
そう、自己紹介で筋トレの話をするまでは(笑)!
今後参加を検討している方はここでワーケーションへの緊張がほぐれますよ。参加の際は好きなことや得意なことを存分に話してください。
そういう意味でも”ウェルカム”な会でした。
おいしい料理があり、地ビールをサーバーから飲める。ゲストハウスオーナーの鍛冶さんも気さくで話しやすかったです。

ゲストハウスからの眺め。月を見ながらの夜景もきれい。こんなところで飲み食いすれば、盛り上がるというのは言うまでもありません。

懇親会では鳥取県でサテライトオフィスを運営しているという参加者に会いました!取材しまくりでたくさん勉強会になりました。
これが、ワーケーションのだいごみですね!

11/7東御市でのワイン・風呂・景色ワーケーション~ここで事件発生~

12:50東御市の田中駅に集合しました。参加者は田村さんしか聞かされていなかったのでとりあえず田村さんを探すが、いない。田村さんがいないままほかのメンバー2人と合流。そこにアテンドをしてくださる東御市職員の方が合流。するとそこで衝撃の一言。「田村さん、田中駅を降りそびれて隣の駅にいるそうです」
一同、ええええええええ!!
ただ、心優しい東御の職員さんが隣駅を経由し目的地へ送ってくれました。振り返ると東御職員の方のおかげもあってすてきな思い出になったと感じました。

その方の計らいで、東御市にあるサテライトオフィス「えべや」の見学が実現。しかも、創設に携わり、現在の管理を行っている方に取材ができました!
空きがほとんどない現状や、会員数などの利用状況や行っているイベント、建設の経過など、ここでしか聞けない話を教えていただきました。
 
最も印象に残っているのが、県の移住促進事業『おためしナガノ』というものに参加したことが今の利用状況につながっているとのことでした。
千曲市もこの事業に来年度応募するために、市の移住定住係の者と打ち合わせをしました。人気事業のため選考があり簡単にはいきませんが、応募の準備を進めています!

そして、メインイベントは眺めのいい温泉→ワイン試飲会→美味しい食事。
ワイン試飲会場からの眺め。お風呂からの眺めはもっとよかった。興味がある方は「湯楽里館」へ行ってみてください。ワインミュージアムもありますよ。

地域おこし協力隊の方によるワイン解説、東御市におけるワイン普及の背景などを聞きながら試飲会をしました。
この方がまたいい解説をするんです!!ワインがススム、ススム!自然とガッツポーズ!

食事もワインに合わせたメニュー。刺身が出てくるとは!(^^)! おいしかった☆

これが試飲したワイン。違いは……?? 
とりあえず全部美味しかった♡

楽しく2日目も終了。本当にワーケーションに携わってくれた東御市の方々には感謝しています。

最終日まとめのワーケーションアイデアソン〜筋トレ・サウナ・健康サステナブルオフィス誕生か!?〜

「信州まるかじりワーケーション」前半組の最終コンテンツは、各地域を周遊した参加者が各々の学びや体験を共有してアイデアソンをします。
私が組んだチームメンバーは「サテライトオフィスを建てたい」という私の想いに応えていただき、ワークテーマにサテライトオフィスを組み込んでくれました。「筋トレしながらワーク」「スリム(健康)になって帰宅」のようなワードを参加者の方々がブラッシュアップしてくれ、ワーケーションプランができました。

○今後のワーケーションプラン

・エコ活動をしながら筋トレ。粗大ごみ運び。丸太でスクワット
 →ゴミ拾いなど地域貢献しつつカロリーを消費し気持ちも体もスッキリ
・長野の食事から健康体験:きのこ、昆虫食、ジビエ、腸活、川魚
 →発酵食品や高たんぱく食品で健康に

○こんなサテライトオフィスがあったら利用したい

エコ
・健康が体験できるサステナブルオフィス
・筋トレのパワーで発電
・自然エネルギーで電力を賄っている    (温泉の地熱・水力発電)
 →入居企業のイメージアップ 
・トレーニング施設がある
・サウナがある
・キッチンにはキノコなどのたんぱく質
 →交流の場、仕事の息抜き

アイデアソン参加者たちとサテライトオフィスについて話したことで、サテライトオフィスをもっと気軽に考えていいのかもと感じました。「今まで入居者がいなかったらどうしよう」「どんな人に需要があるのだろう」とガチガチに考えていましたが、魅力的なものを作れば自ずと需要はあると感じました。
 
また、参加者の方々へアンケートもさせていただき、千曲市の魅力やサテライトオフィスの必要性・求める条件などデータを取ることができました。
 

最後にワーケーションの感想をあいうえお作文(ち・く・ま・し)で表現します。

ち:チームワーク抜群の運営側と(観光局とふろしきや)
く:クリエイティブで魅力的な参加者達と一緒に作り上げる
ま:まじめかつユーモラスなコンテンツをギュッと詰め込んだ
し:趣向を凝らした素晴らしいイベントでした(^^)/

最後は「パワー」のポーズで締め!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?