見出し画像

何のためのひとり起業なのか。逃げの起業ではダメなのか?

ひとり起業で最初に考えるべきこと。
それは何のために起業するのかということです。

「自分の人生において大切なことは何か?」「今の自分にとっての幸せとは?」
それを明確にしましょう。

そのような教科書通りのカッコいいことを言いたいのですが、現状からの逃げの起業でもいいと私は思ってます。

悶々とした毎日を生きるより、逃げることで環境を変えたほうがよっぽど健全ですし、心も体も守れます。

実際に私も独立前の会社の給料が安く、どう考えてもこれから家族を養っていくには厳しいのが想像できたので起業を決意した経緯があります。

実際やった人にしかわからないと思いますが、独立には勇気がいりますし、今後どうなるかわからない不安からストレスも大きくなり、眠れないぐらいのプレッシャーに押しつぶされそうにもなります。

でも、思考停止になったふりして問題を先送りして、ずっと苦しみ続ける人生を送るより、一時的な苦しみを乗り越えたほうがまだましなのではと私はプラスに考えました。

やってダメならダメで、その時に考えればいいだけです。
とにかく走りながら、考えてみることも人生には必要です。

(そういう意味でも、多額の借り入れをして一か八かの起業はやめたほうがいいですね。
飲食などであれば難しいかもしれないですが、ITやセールス系の起業であれば失敗しても致命的なダメージは避けられると思いますし、スモールスタートでの起業なら一度の失敗では死にはしません。)

理想的なことを言えれば・・・・
たとえ、逃げからの起業であっても自分にとっての大事な事は忘れないようにしたほうが強いです。

私も、家族と一緒に過ごせる時間をもっと欲しかったのは事実で、その気持ちを忘れなかったことが不安を乗り越える力にもなりました。

何のための起業なのか?
お金が必要なのは自分以外の誰かのためじゃないのか?

誰でもいいので、その人を幸せにしたいという思いがあれば、乗り越えていけます。
そういう気持ちを持っている人を周りはほっとかずに助けてくれるはずです。

やる前から起こってもいない事で心配しなくても大丈夫なんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?