見出し画像

【お金は大事】でもお金だけのために「ひとり起業」を続けていくのは結構しんどいはず

「お金があったら働かないのに」

そう考えながら働いている人は多いと思います。
少し前のFIREブームがそれを物語っています。

ひとり起業をする人も稼ぎたいという欲望が強い人が多いように感じますし、私も最初はお金を稼ぐ以外の理由でなぜ働くのかがわかりませんでした。

今なら少しわかります。
「お金」はとても大事なのは間違いありません。
お金があれば時間が買え、人税の選択肢も増え、いろんな経験もできます。
日々の精神的な不安も小さくなります。

でも、それだけで本当に幸せなのかと言われると
ちょっと違うような気がします。

独立前は月収100万は夢のような世界でした。
実際に達成すると最初はもちろん嬉しいと思いますが、上には上がいて、次は200万、300万、500万、1000万だと果てしない欲望に支配されていくようになります。
でも、月収と幸福度は完全に比例しませんし、稼げば稼ぐほど忙しくなりすぎて幸福度は下がっていきます。

お金や目の前の仕事ばかりに意識がいってるうちは、そもそも自分らしい働き方は出来てないわけですし、リスクをとって起業したのにお金のためだけに時間を切り売りするのであればサラリーマンとあまり変わらないのかもしれません。

独立当初はがむしゃらに稼ぐことを目標にして寝ずに働くような時期が必要ですが、それを何年何十年もお金だけをモチベーションに走り続けられる人は少ないと思います。
「稼ぎたい」というお金への執着から生まれるモチベーションには瞬発力はありますが持続力はないからです。

そのような無理な働き方を続けていると精神的に病むリスクが高まってしまいますし、早くお金を増やそうを欲を出して、投資詐欺にあって全財産を失う人を何人も見てきてます。

こう考えてみましょう。
働くことは、誰かの役に立って、ありがとうと言われる上に、お金ももらえる素晴らしい事なんだと。
ひとり起業であれば「誰に」「何を」「どう」提供することで喜んでいただけるかまで自分でコントロールすることができます。

これまで多くのひとり起業家を見てきましたが、自分らしく幸せに働いてる人は「自分が今何を目指しているのか」「今の自分にとっての幸せとは何なのか」と言う点を明確にしている人が実際多いです。

まずは自分が絶対譲れないことをいくつか見つけておいて、自分の中での優先順位も決めておけば、何かあっても迷わずにすみます。
「家族との時間」でもいいですし「推しのため」「自由」「刺激」「旅」「スキルアップ」なんでもいいんです。

いろんな経験を積みながら価値観が変わるのは自然なことですし、優先順位もその時々で変わっていく。ガチガチにこうでなければととらわれずに柔軟にその時の状況で変えていっていいんです。

自分の「価値観の軸」を持っておくこと。
自分がどんな時に、どう幸せだと感じるのか。
働くことで、より多くの幸せを感じられるということを。
お金は自然とついてくるということを。

せっかくのひとり起業です。
お金のためにだけ働くのはやめて楽しんでやりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?