見出し画像

誰でもご指名人になれる「三種の神器」🙋‍♀️

覇気が感じられる「返事」
タイミングが良い「相槌」
熱意がある「眼差し」

これだけで、大概の仕事は上手くいきます💪そしてこのような基礎的な事が「ご指名人」になるのに欠かせない要素だと強く信じています🙋‍♀️

アパレル業界からIT業界へ異業種転職を目指し会社を辞めた1日目
「あいこさんに仕事を任せたい💐」
こんな言葉を頂けるとは到底思えない実力でした・・・😭押入れ付きの狭苦しい1Rで心臓がドキドキ鳴って絶望を感じるしかない一人暮らし。

コネもない、経験もない、お金もない。落ち込んだ分だけ時間とお金が減っていく💸面接だって落ち続けるし、周りからは無謀!無謀!と揶揄されて、夜ご飯はキャベツの千切り🥬

そんな時単純な頭で導き出した唯一自分に出来る事
それが「返事と相槌と眼差し」でした
(今思うと本当に単純すぎて泣ける😂)
とにかくこれだけはやろう!そう心に決めて、改めて転職活動をスタートした27歳の夏

ちなみに「返事と相槌と眼差し」は誰もが想像する通り簡単な事で🙋‍♀️

名前を呼ばれたら大きな声で「ハイ」とお返事🙋‍♀️(ちなみに「あい」「うん」「あっす」のようなお返事は効力を発揮しないのでご注意😌)良いタイミングで相手の話に大きく頷き👧「自分はこれがやりたいんだ」と熱い眼差しを相手に向ける👀これだけです。

お金もかからないし才能もいらない、すぐに誰でもできること。
でもほとんどの人がやりません
だからこそ、やり出したら大概の仕事はうまくいき、このような基礎的な事ができている事が「ご指名人」になるのだと思います。

そんな法則に渦中の私が気がつくわけもないのですが、「返事と相槌と眼差し」を始めた時から、風向きが大きく変わっていきました。

まず、面接の場において「自信がない人」という印象から「発展途上だけど頑張ってくれそうな人」と期待を抱いて頂けるように。それと同時に「うちでは無理だけど、例えばこういう実績を持って次は挑んだ方が良いよ😉」とアドバイスをくれる面接官との出会いに立て続けに恵まれる。

それまでは面接官の対応も冷めていて「興味がない😮‍💨気持ち」を痛いくらい突きつけられて、「なんで来たの?😩」と不満そうな顔で聞かれる事がしばしば。(今考えれば、そりゃそうだと思います)半笑いで対応される事も珍しくありませんでした。

そんな状況だった私が、三つの事を意識した時からガラッと世界が変わったのです。

そこから半年たった秋🍂面接官から一言
「君の熱意に負けた。よくわからないけれど威勢が良いし、なんか頑張ってくれる気がするから採用する。経験も能力値もないのはわかるけど、君だったら出来るようになる気がする。」

会社を後にした道すがらでボロボロ泣いて、自分が夢のスタートラインに立った事を初めて実感したと同時に「返事と相槌、熱意のある眼差し」この三つを揃えれば、どんなに不利な状況でもスタートラインに立つ事ができる。
そう信じるようになりました🙋‍♀️

その時からもう6年近く経つけれど、どこにいってもこの三種の神器が「ご指名人になる基礎的な力」として働いてくれています💪

今これを読んでいるあなたに「やりたいこと」はありますか?
それは経験がないものですか?
無謀だ!と周りに言われるものですか?

どんな状況だとしても、絶対に大丈夫。安心してほしいのです。

「返事と相槌と眼差し」この三種の神器を極めてみてください。やりたい事のスタートラインに立つ事ができ、大概の仕事はうまくいきます。更には指名されるあなたになる第一歩を掴み取る事ができる💪私はそう思います。

こぼれ話
返事と相槌を極めた結果の話。
英語がわからない私が外国人と返事と相槌だけで話せるようになりました😂一言も単語を発していないのにすごい効力である・・・しかし後から何も内容がわかっていない事が発覚すると度肝抜かれたように驚かれた挙句信頼を失う気がするので実用的ではありません😇

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?