見出し画像

【Webマーケター向けChatGPT】コンテンツマーケティングを支援します~実務用ChatGPT~

はじめに:マーケティング初心者も対象

コンテンツマーケティングを支援するGPTsを作成しました。
本GPTsは初心者でも簡単に知見を広げることができます。

特に、

  • 「どこから手をつけるべきかわからない」

  • 「アイディア出しの時間を短縮したい」

などの課題を解決いたします。

本日は、現場で活用されている主要機能を詳しくご紹介します。必要な情報を入力すると、目次の1〜6の提案が一気に出力されます。


必要な情報を求めてくるのでそのまま入力します
入力してすぐに下記1〜6の提案が出力されます

1. リードスコアの設定支援

初回の提案

以下のような行動に基づいてリードの関心度をスコア化します。

  • セミナーフォーム送信: 30ポイント

  • 資料・動画ダウンロードフォーム送信: 10ポイント

  • リンククリック: 1ポイント

  • その他の行動に応じたリードスコアリングを提案



↓ここから中級編↓
リードスコアリングについてもう少し提案をしてもらいました。

簡単なプロンプトでたくさん出力されました

2. ホワイトペーパーの提案

初回の提案

ターゲットのニーズに合わせたホワイトペーパーの構成案を提供し、リードの関心を深める手助けをします。

  • ターゲットの課題解決に寄与するホワイトペーパーの構成案を提供

  • 選択された案に基づいてパ資料の構成を出力



↓ここから中級編↓
ホワイトペーパーついてもう少し提案をしてもらいました。

ここまで来るとパワポ生成AIを活用してすぐに作成できそうです


3. Webセミナー案の提案

初回の提案


ターゲットの課題解決に焦点を当てたWebセミナーを企画し、具体的なプランを提案します。

  • 課題解決に繋がるセミナー構成案を提供

  • 詳細なセミナー案を進行表形式で出力




↓ここから中級編↓
セミナー構成案についてもう少し提案をしてもらいました。

予想以上にボリューム満点の内容となりました笑

4. 情報提供メール案の提案

初回の提案


効果的な情報提供メールを策定し、
リードに適したコンテンツを提供します。

  • 効果的な情報提供メール案を提供

  • 記事構成例に従ってメールコンテンツを作成


↓ここから中級編↓
メールの構成についてもう少し提案をしてもらいました。

具体的なメール案が出力されました


5. 記事構成の提案

初回の提案


リードの関心に合わせた記事の構成案を提案します。

  • リードの課題解決に貢献する記事構成案を提案

  • 最適な記事案を選択し、具体的なコンテンツを作成


↓ここから中級編↓
記事構成についてもう少し提案をしてもらいました。

記事の構成案が具体的に出力されました


6.メールシナリオの出力

初回の提案

ナーチャリングに最適なシナリオを提案します。

  • リード育成に貢献するシナリオ案を3手3パターンで提案

  • 最適なシナリオ案を選択し、具体的なコンテンツを作成



↓ここから中級編↓
メールシナリオについてもう少し提案をしてもらいました。

本格的なシナリオ案が出力されました

※1~6までおよそ10分ほどで出力されています

終わりに:コンテンツマーケティング AI

こちらのGPTsは、Webマーケティング初心者にも理解しやすく、知識を広げることができるように作成しました。


コンテンツマーケティングの取り組み方に迷っている方、効率的に多くの企画を立案したい方、毎月のコンテンツ作成に時間を費やしている企業に特に有効です。


コンサルタントに依頼することで工数の削減や多角的な意見を得ることは可能ですが、コンサル費用の負担が大きい企業や、まずは基本を学びたいと考えている担当者の方には、最適なGPTsかと思いますのでぜひ活用してみて下さい。


↓実際のプロンプトになりますのでご自由にご覧ください↓
(失敗も載っています笑)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
高橋祐太

この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?