見出し画像

【飲食求人用 ChatGPT】5分で求人広告を作成してみました~実務用ChatGPT~

こんにちは!
今日は、飲食業界向けの求人広告作成AIを公開いたします!

このGPTsは、お店のURLやお店に関する詳細情報を
テキストで入力すると、求人広告を作成してくれます。

【飲食業界】求人広告アシスタント


活用手順① 情報入力

お店のウェブサイトURLやお店に関する詳細情報を
テキストで入力します。

今回はテキストで3種類を入力してみます。

「渋谷区、イタリアン、正社員募集」

ここまでおよそ30秒

すると、求人広告の構成案を2つ出力してくれます。

見る限り特に問題なさそうなので
構成案1で進めてみましょう。


■出力された構成案1

1: 求人タイトル案の出力
「イタリアン料理の魅力を広める正社員募集!渋谷区の人気店でスキルアップ◎週休2日制・福利厚生充実」

2:仕事内容の出力
【仕事内容】 ・本場イタリアの味を再現する調理業務 ・新メニュー開発への参加 ・食材管理や発注 ・チームと協力してのキッチン運営

3:クライアント企業のPRの出力
私たちは、地元の新鮮な食材を使用したイタリアン料理を提供しています。社員のキャリアアップと福利厚生にも力を入れており、職場の雰囲気も非常に良好です。

活用手順② 構成案の選択

構成案1で進める旨を入力します。

ここまでおよそ1分半

案1で進めてみると
効果的な求人広告の案が出来上がりました。

活用手順③ さらに良い文面にするために


以下の内容を追加入力することで、より完成度を高めることが可能です。

・詳細な職務内容
具体的な日常業務、料理の種類や特色、使用する食材の詳細、調理機器の種類など。

・店舗の特徴や魅力
店舗の歴史、客層、内装の特徴、店舗の位置する地域の文化や雰囲気など。

・チームや職場環境
スタッフの人数や背景、チームワークの状況、研修制度の有無、キャリアアップのチャンスなど。

・給与・待遇に関する詳細
具体的な給与額、賞与や手当の詳細、昇給制度、社会保険の具体的な内容など。

・働く上でのメリット
仕事のやりがい、将来性、職場の安定性、地域との関わりの中で得られる経験など。


もう少し良いアプトプットをしてもらうために
下記情報を追加してみました。


ここまでおよそ4分

少なめな情報の提供でしたが、無事求人広告が出来上がりました。
ここまでおよそ5分強!


実際にやり取りしているChat
https://chat.openai.com/share/f2e5c2e7-36ce-4c23-b795-845b986cde5f


おわりに

求人広告アシスタントを活用すると

・構成のパターンを無限に出してもらえる
部下に「構成を50パターン出してください」というと、色々な問題が発生する可能があります笑 相手はAIなので納得行くまで出力してもらいましょう!

・0~60%程度までの工程をカットできる
特に時間を要する0→1の部分を秒でやってくれるので、良いものを量産できます。


などなど、今までの1/10くらいの工数で構成案が複数完成します。
(元は、知人の会社が抱えていたリソース面の課題解決のために作成したGPTs)



骨組みはAIに任せて、「キーメッセージ」の表現など
本当に重要な部分にリソースを注ぐことができるようになりますので


ぜひ、お試しいただければ幸いです。

【飲食業界】求人広告アシスタント


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
高橋祐太


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?