見出し画像

道具整理のアイデア(裁縫・編み物)

こんばんは。ティーポットです。明日から寒くなるとのこと、皆様体調管理にはお気をつけくださいね。

さて、今日は裁縫や編み物の道具整理のお話。ティーポットはコロナ禍の自粛期間にセーターを編んだり、手芸をしたりしておうち時間を楽しんでいました。

その際に、道具類をあれこれ揃えたので、その整理をどうしているか、というお話です。

編み物(棒針・かぎ針)

まずは、編み物用品。棒針は棒針・かぎ針はケースを購入しました。

これに入れておくと何号の針は持っていて、これは持っていない、ということがすぐにわかり、買い物もスムース。ジッパーでポケットがついているので、かぎ針の収納も困りませんでした。

編み物の細かい道具

目数リングやとじ針、糸やすめようの用具、編み出し糸などなど編み物には編み針以外にもあれこれ道具が必要です。これはメッシュポーチにバッチリおさまりました。

メッシュケースと編み物道具

編み物道具入れなんかを買っていると結構お金がかかってしまうので、メッシュケースで落ち着いてくれて良かったです。シロクマのビニール袋(チャック付き)はセリア(百均)で購入。整理&取り出しに役立ってます。

お裁縫道具(刺繍用)

こちちらはニトリの小物入れがピッタリでした。下の段の引き出しには裁ち鋏がすっきり入りますし、少量なら布を入れておくことができます。紙製で軽く、お値段も1990円とお手頃です。

ニトリのリバーシブル引き出し

そんなわけで、手芸の道具収納のアイデアでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?