見出し画像

書店を密やかに楽しむ方法

こんばんは。ティーポットです。今日は暑すぎましたね。小池百合子さん当選とのこと、やっぱり〜という感じです。

書店は楽し

Amazonで定評のある本を買ったり、ネットで情報収集して済ましたり、Youtubeで要約動画みてOKってことにしたり、と書籍の代替品はたくさんありますよね。

でも、書店は冷やかしが効くし、本の中もぱらぱらっとみたりできて楽しい方も多いはず。

何より、平積みを見ると、最近のトレンドがわかったりして楽しいですよね。

若い頃は、金曜日の夕方に帰宅がてら何店舗も冷やかしてました。

密やかに楽しむには

忙しいと、平積み見て終わりになっちゃうのですが、時間のある時は、隅々まで書棚をチェックします。そこに、ちょっとした宝物的な書籍を見つけるとハッピー❤️な気持ちになるのは、私だけでしょうか?

で、その場合見つけるのは例えば・・・

  • 冬の寒い時期にハーブやエッセンシャルオイルで身体をメンテする本

  • 禅の言葉

  • 中国詩の解説

  • センスを哲学する本

なんて、あまり売れそうもないトピックの本だったりします。平積みにもなっていなくて、書棚の隅から引っ張り出す感じですね。

あんまり人が読みそうもないものを買って一人で楽しむ、そんな密やかな楽しみが私の書店での愉しみです。

皆さんの読書にまつわる愉しみはどんなものでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?