見出し画像

料理のメリット

ティーポットです。いやぁ、今日は暑かったですね〜。

料理をすると癒される

在宅が長くなって、料理が好きになりました。通勤している頃は料理なんて考えられませんでしたが、会社の先輩が料理していると癒される、とおっしゃっていたことがよくわかるようになりました。

外食vs自炊

私はそれほど高い外食をするわけではないのですが、ファミレスでもチェーン店でも、最近どうもレトルトを使って調理しているように感じ始めました。

シチューなどの煮込み料理ならまだしも、ハンバーグなどもこれ、レトルトじゃない?という味がします。

確かに味は担保されるのでしょうけれど、美味しくない・・・。それに外食は油と塩が強いですよね。そこがどうもいただけない、というふうに思うようになりました。

私たちが若い頃は、いろいろな食材が手に入らなかったのですが、今はスーパーにあれこれそろっていて、特に外食しなくってもいいんじゃないかなーと思うようになったのは先日のことです。

(この記事を書きましたが、いまいち気に入らなかったので削除しました。)

自炊のメリット

いろいろありますが、ここのところ自炊をしていて気づいたことを書いておきます。

  • 減塩、減油ができる。

  • 手の込んだ料理でも安くできる

  • 旬の素材を選んで調理、食することができる(旬の素材は安い。)

  • 食費を節約できる

  • こだわりの調味料を使える

  • カロリー計算が簡単になる

  • 栄養バランスをきちんと考えられる

  • 丁寧に調理することで癒される

  • 売っていないメニューを作ることができる

  • お料理の大家のレシピを再現できる

  • 好みの味付けにできる

  • 残ったら取っておいてまた後で食べられ、フードロスがない。

  • 有機や無農薬など素材にこだわることができる。

などでしょうかー?

クッキングセラピー

実は、料理することが癒されるというのはどうも精神療法に取り入れられているようです。五感を使うことがいいとかで、癒しになることは事実のようです。ストレス解消になるとか。

文献が少ないので、これからいろいろ発展していく分野なのかなと考えています。

それにしても料理ができると食事が生活の真ん中になる

人生=食べることになっちゃいますが、人の幸福度って、ある程度食べるもので決まっちゃうかもしれません。食べることを侮っては人生の幸福度がダダ下がりかもしれませんね。

無料のレシピもあります

NHKさんの「みんなのきょうのお料理」ではネット上でお料理の大御所のレシピを公開しています。先日作ったロールキャベツもハンバーグも、今日つくったチャーシューもここを参考にして作りました。

はっきり言って、絶品が多いです。ぜひお試しくださいませ❤️。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?