見出し画像

久しぶりの生理通信(誰得)

久しぶりの生理だより←誰も聞いてない

半年来ないのフツーだった生理不順から、
予定1週間程度遅れはあるのものの、

漢方なしで生理が身体に戻ってきてくれるようになって、
はや半年😌?もっと経つか。

でもそのくらい通常運転になってきた🏋️

そんな中で、不順になる前と不順中とまた安定的にカムバックしてきた今の、

生理前と後の体調の変化が超変わってる。

生理不順になる前の学生の頃とかは、

いつの間にか生理きてる!って感じだった。

メンタルのアップダウンはあったものの、

生理だから酷くなってる、
落ち込みやすい

っていう感じではなくて、成長期ってホルモンバランスも揺れる時期だし、多感な時期だし、そんなのも含めて、ある意味、健康的な生理だったかな〜と思う。

生理痛も有無を繰り返してた。今月あったら来月は生理痛無しだなーっていう謎のサイクル。

んで、20歳超えて、社会人なって、

PMS(月経前症候群)がしっかり姿を出してきて、家族に二重人格と言われるほど、生理前と生理中と、そうでない通常のゆりの差がすごかった。

ここでのPMS(月経前症候群)は、
9割メンタルだったかな。

生理痛は、なぜか、無し。笑
なんなら過少月経だったかなーって思う。

ほんとにイライラが凄くて、とにかくそのゾーンに入ったら誰とも口を聞かなかった。

その時期の生理前、生理中の様子は、その時の自分の振る舞いの記憶がほぼないくらい、自分が自分じゃなくなってた。笑

今考えたら、あの時の自分が本当に別の人間だったんじゃないか。。って思う😂😂😂

それからめっちゃ端折って、今。

今は、PMSがメンタルじゃなくて、ほぼ身体に出る!

これが本当に新しい経験で、

めちゃくちゃ眠い、
めちゃくちゃだるい、
めちゃくちゃ脱力感やばい、

みたいな。

なんか、ちょっと生理だから眠気〜
とかのレベルじゃなくて、

ベッドから這いつくばる感じ。笑

↑これもまた波があるから、丸一日本当に何も手をつけられないってことはないんだけど、

自分の意思とは無関係で目が閉じてくる、っていうのを
今回の生理で初めて経験した。笑

でもね〜、メンタルは自分的にフラットだった。

アップダウンが無い!っていうフラットじゃなくて、
自分で自分の上がり下がりの感覚がある、

なんていうか、

あ〜こんな感じかぁ😇
っていう波〰︎を一歩下がってみれる感じ。

だから、怠いのはだるいし、嫌なものは嫌だし、やりたく無いことはやらんこう、生理前だろうな、これ。

みたいに、自分のペースを尊重してる感じ。

んで、今日、満月🌕に生理がきた。

新月🌑生理から満月🌕生理になってた。

めっちゃ大移動お疲れ、自分。笑

今回は射手座の満月っていうこともあって、
自分の太陽星座だから、余計に、

身体すげぇな、ってなってる。

今回、生理痛が割と重めで、うずくまるくらいお腹クソ痛い。飲んだ薬も効かない。全身に力入りまくって、血行不良。😂😂😂

こんなの中学生ぶり。

生理野郎のおかげで、めっちゃ身体的にはしんどいのに、
実験メモ📝を取りまくってるもう1人の自分。笑

生理は1ヶ月に一回の通信簿〜みたいに言われてるから、
生理痛重い〜😟食生活乱れてたかな〜頑張りすぎたかって思う節もあるけど、

生理が全然来なかった時のあの何とも言えない気持ちからすれば、しっかり身体が動いてくれてる感じがして、

なんなら、うぉぉぉホルモンが活発になってきた証拠か、ここまで身体が反応してくれるのって、ある意味健康に戻ってきてる🥹🙏とか思う。

あとは、大好きな漢方の先生から色々自然のサイクルを教えてもらって、生理に対しての視点も広がった気がする。
謝謝🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?