見出し画像

今を感じるための、予期不安



予期不安を大きくしてしまったとき、

「家族と離れ離れになったらどうしよ」

「変なこと起きたらどうしよ」

「でっかい地震起きて、もしそのとき、家に一人だったらどうしよ」

「おばあちゃんが急に
ポックリ逝ったらどうしよ…」

とか。

完全に『今』を見失って、
芋づる式にどんどん不安になるような、
起こりもしてないことを、
想像してしまう。

完全に、
自分が不安にコントロールされている状態。

それが本当にキツくて、
私このまま正気失うんじゃないか?と、
絶望感に、何度も出くわした。


でも、その絶望感も、

『今』を感じるための、

今、『ある』ものたちに目を向けるための、

通り道だったんかな〜と、今、思う。


『もし』がネガティブに働くとき、

その最中はめちゃくちゃキツかったけど、

心が『今』に着地するための、過程。

だと思うと、

なんか大丈夫そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?