見出し画像

バンドリーマー感謝キャラバン 2021 札幌参加レポ

このレポは作者の記憶を頼りに書いているので、事実と違う箇所があるかと思います。ご了承ください。

人生2度目の声優イベント。1度目は2014年12月6日(土)に行われた、アニメ『六畳間の侵略者!?』Blu-ray/DVD発売記念イベント以来2度目。マフラータオルを買えなかった苦い思い出。

画像7

中々イベントに恵まれない北海道での声優イベント。ツイッターでは18日前からハッシュタグを付けて、カウントダウンしていました。なんて迷惑なアカウントなんでしょう。

箇条書きでところどころ読みにくいと思いますが、少しでも現地の空気を感じてもらえたら嬉しいです。

概要

日時:2021年 7月25日(日)

会場:道新ホール

1部 12:00開場 13:00~14:00くらい
2部 16:00開場 17:00~18:00くらい

出演:愛美、三澤紗千香、伊藤美来、小原莉子、進藤あまね

バンドリ!キャストが日本各地を訪問!
バンドリーマーのみなさまに感謝の気持ちをお届けします!!
札幌にまつわるトーク企画やお客様からの質問に関するコーナーなど盛りだくさん!
ペンライトを使用してお客様も一緒に楽しめる企画もありますよ♪

価格
4,400円(税込)

事前準備

モバイルバッテリー、財布、スマホ、ワイヤレスイヤホン、モラル、熱い思いを鞄にしまう。助言頂いたかずくんさんに感謝。

鞄は仕事用のマスターピースのProgress 2WAYスリングバッグ。ベルトは邪魔なので外す。

服はいつも通りの外出着(上下黒。ハーフパンツは個人的に論外)

移動中

それらしい人を全然みかけず、逆に不安になる。

物販開始20分前に着いたけどそんなにならんでない。50~60mくらい?夏コミと冬コミで鍛えた忍耐力なら余裕。

リュックの人多い。

道行く人が不思議そうな人で見つめてくる。イベントあるある。

9:40物販購入列で待つ。割と普通の服の方が多い?キャラTの人が少し目立つくらい?

写真 2021-07-25 10 04 36

・キャラTを外出着で着る事に少し抵抗が出てきたお年頃。サイリウムもこの年で振り回すのもいかがなものかと思い、買うつもりはハナから無かった。気にはなっていたけど。

鞄に思い思いのグッズをつけている人もちらほら。自分もつけようと思ったけど、落下、紛失のエラーが怖くてできなかった。

今回はトークイベントなので、ライブとは違うので法被やキャラTというスイッチが入らなかった。あればあればで楽しかったんだろうけど。

チケットを見せて、QRコードの書かれた紙を読み込むとあと何人いるか分かる。最近の技術すごい。

写真 2021-07-25 10 13 21

待っている間は近くのカフェで朝食兼カフェイン補給。ほとんどの人は建物の中で黙々と待っていた。そんな体力はないです(;^_^A

写真 2021-07-25 10 26 46

会場周辺を散策。富野由悠季の世界展やらウェディングドレスを眺めながらぐるりと一周。この日の気温が29度。あっつい。


物販開始

10:50くらいにアプリで呼び出され会場に戻ると並び始めていた。しばらくは誘導に従う。

物販。とりあえず記念ピンズとアクリルスタンディングを購入。

写真 2021-07-25 11 32 48

入場すると法被やキャラT、サイリウムを持つ人が多い。モニカのサイリウム買うか…。

第一部

愛美さん司会。安定感やばい。

座席8割くらい埋まっている。ソールドアウトはしていない様子。

紗千香さんの北海道愛が炸裂。やや緊張気味の壇上?

紗千香さんと愛美さんが場を引っ張って、美来さんと莉子さんがキャラで緩急をつくり、あまねさんが話題に入りやすい空気に仕上がっていった。

これが話のプロか…。

トークは食が多い。カニの刺身食べてほしい。莉子さんの開拓村エピソードほんとRAS。

あまねさんの好きな寿司はサーモン。

紗千香さんの積丹ブルーに私のツイッター見てるのかと思った。行ってて良かったカムイ岬。

あまねさんの「めっ、ぱ!」「臓器が喜ぶ」は映像化希望。

というか、このイベント自体の映像化希望。特典でも良いから。

サイリウムのアクションを拾いつつ、サイリウムが無い人のジェスチャーも拾うのは本当大変だったと思う。

お客さんの阿吽の呼吸が凄い。言葉なしでもどうしてそんなにメッセージを送れるんだと感心しかない。旭山動物園と水曜どうでしょうは神回。

美来さんの彼女役がハマりすぎてやばい。虎杖浜は分からない。キトビロもわからない。本気で悩んだ。

会場の連帯感が後半の穏やかな空気の土台になったと改めて思う。

最後のコーナーでお便りを読んでもらえる事を知る。「どうしたら読んでもらえるか」を必死に考えつつ、一部を後にする。

二部までの時間

内容考えながらアニメイト、らしんばん、メロンブックスへ。

らしんばんでハルウララのラバスト購入。

写真 2021-07-25 15 09 14

昼食にスープカレーと麦ラッシー(生ビール250円)を頂く。客が自分だけ。貸し切り。

てぃーのえふさんのツイートを見て「巻き込んじゃおう」と思い、ツイート。

写真 2021-07-26 10 17 35

この後、良い気の流れがきていたと思う。 

物販の場所へ移動。人スカスカ。募金のスタッフと今回のコラボについて談笑。「こんな募金して頂けるなんて、ほんとありがたいです」

箱にはお札がぎっしり。諭吉さんが入っていて驚いた。自分は500円募金。

物販もスカスカだったのでスタッフとも談笑。アクリルスタンド追加購入。クリアファイルまさかの売り切れ。

待機列にいる間に全ての熱量を込めておたよりを記入。

お便りのおおまかな内容


メッセージ:道民一同歓迎します!(事実)

聞いてみたい事:塾の講師してますが、ニガテな科目はありましたか?
(好きな科目と悩んだが、ニガテな科目のほうが話題を広げやすいと思った。塾講師で良かった瞬間)

北海道名物:天塩町にある宇野牧場のソフトクリーム。(道内で一番美味いソフトクリーム)
今思えば、「氷雪の門のカニの刺身」で良かったじゃん。

5人でやってみてほしい事:食レポ(前半の内容と繋がって広げやすいと思った)

第二部

小原莉子さん司会。言い間違いや噛んでるところすら可愛く見える。狙ってやってるならホント凄い。

一部と違い、全員が和気あいあいと話しているイメージ。温度がちょうどいいというか。5人が壇上と観客席をバランスよく見渡せていたと思う。

結構ハードなゲームもあったがお客さんの無言の連携で全部正解。この力ほんとすごい。

「なまら恥ずかしいけど、ずっと好きだったさ」こころんに言われた。恋に落ちた。

莉子さんの網走監獄、極寒の中のPV撮影に挑戦、手で北を表現。この体力はどこから来るのか。

ラベンダー畑のブルームブルームは是非みたい。

運命のおたよりの時間

3人目で読んでもらえた。この正直叫びたかった。我慢出来てえらいぞ私。

莉子さんにニックネームを読んでもらい、あまねさんに長く手を振ってもらえた。人生であんなに誰かに手を振った事、振り返してくれた事、あっただろうか。

あまねさん「ニガテ科目全部です!」と立ちあがって話す→いっしー(どんとこい!のジェスチャー)→あまねさん「すごーい!」(だったような?)

出演者のみなさんが科目ニガテあるあるを話す→いっしー(ほぼ全部頷く)→紗千香さん「その頷きはどういう意味!?全肯定(全イエス?だったような…)マンじゃん!」

声優さんたちの学生の時のエピソード。色々あったみたいで、少ししんみり。「否定しないって講師の鑑ですね~」と美来さんか愛美さんに言ってもらえたような…。

この時の記憶が曖昧すぎる。どうにか映像でほしい。

勉強から運動へとかわる。約10分、自分が投稿したネタで話を盛り上げてくれた。あの時間は永遠。

かなりリアクションを多めにやった。良かったのかは分からないけど、一緒に楽しみたかった。

声を発せない状況で交流するにはこれしかないと思って、心の赴くままにやった。

呼ばれた方々の中では一番、絡んでもらえたと自信もって言える。

帰路


寄り道せず、真っ直ぐ帰宅。飲みたくて仕方なかった。

The Cure「One More Time」が流れた瞬間、今日の曲はこれしかないと思った。


まとめ

サイリウムや法被が無くても楽しめる。結局は自分の行動次第。

出演者の皆さんが写真をたくさんあげてくれて嬉しかった。SNSの力を実感しました。

時間や日時の特定できそうなものを上手に白くぼかしたり、写さなかったり密かな気配りを感じた。

声が無くても盛り上がる。そんな人と人の力を実感したイベントだった。

また来てほしいな。また行きたい。道内ならどこでも参戦します。

今回のイベントでモカちゃんの生の声を聴いてしまった私は慎ましく生きないと行けませんね。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?