見出し画像

ゴミ箱を捨てたら600ℓのゴミを捨てて、そこから得た事13【最終回】

前回はワイヤレスイヤホンのお話をしました。ワイヤレスの技術は確実に進歩しています。

ただ、連続使用時間は4時間程度です。

なので長時間使う場合はケースを持ち運ぶ必要があります。

私は仕事用に有線イヤホン、プライベート用にワイヤレスイヤホンで使い分けています。

今日も購入に踏み切ったものについてお話して、この記事を締めようと思います。

観葉植物

写真 2020-07-17 11 58 19

何回か写真で紹介していますが、人生初、観葉植物を購入しました。

きっかけは名作【レオン 完全版】を視聴して、主人公のレオンが観葉植物を育てていたのがきっかけでした。

種類を調べると【アグラオネマ】という品種でした。

アグラオネマについて

アグラオネマは、インドから東南アジア、中国南部に21種あります。耐陰性が強く、濃い緑に銀緑色の斑が大きく入る美しい葉をもち、観葉植物として利用されています。

花言葉は、青春の輝き、スマートです。

レオンが大切に世話をしていたアグラオネマは、希少種のカーティシーという品種です。

成長が遅く中々出回らないとの事で、メルカリでは10000円くらいの値段がついていました。

カーティシーにこだわらなければ、色々な品種があるので、お気に入りのアグラオネマを探してみましょう。

こちらからアグラオネマの楽天市場に行けます。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%83%8D%E3%83%9E/

アグラオネマの育て方

耐陰性とは日陰でも育つかどうかです。アグラオネマは直射日光を嫌うのでカーテンで日光を和らげて、風通しの良い所に置きましょう。

多くは低温に弱いので、室内のできるだけ暖かい場所に置きます。これから北海道は寒くなるはずなので、対策を考えないといけませんね。

水は春から秋は土の表面が乾いてきたら与え、冬は鉢土が乾いてきたら与えます。

私は起床した時に、鉢底から水が出てくるくらいまでたっぷり与え、霧吹きで葉水をします。葉水をすることで、害虫を予防します。

私が育ててるアグラオネマ

私が育てているのはアグラオネマ・マリアという品種です。

こちらも希少種ですが流通量は多いです。おそらく、人気な品種だと思います。濃い緑にクリーム系(白)の班が個性的です。

あまり珍しい品種ですと育てるのが難しかったり、調べても中々出てこない場合がありますので、じっくり選びましょう。

写真 2020-08-16 10 57 36

先ほどの写真が購入直後の写真で、こちらが今日、撮影したものです。

葉っぱが全体的にピンと伸びており、葉っぱの数も増えています。

値段は鉢、土、土隠しのファイバー(細い糸状の物)込み5000円くらいでした。

個人的に買ったのは鉢受け皿と霧吹きだけです。

通販を利用しましたが、丁寧な梱包で届き、空き箱も冬の寒さ対策に使用しようと思います。

物を手放さなければ、購入しようという発想も無かったと思います。

アグラオネマの効果

空気清浄効果が高い

新建材や塗料 (壁紙塗料) などから出る 有害物質のホルムアルデヒドなどを吸着する能力が高い観葉植物としても良く知られています。

アメリカ航空宇宙局 NASAの研究結果として、有害物質のベンゼンやホルムアルデヒドを吸着するとされています。

ベンゼンやホルムアルデヒドは空気清浄機では吸収除去できない科学物質です。

アグラオネマなどの生きた観葉植物を置いておくことで、空気清浄効果が期待できます。

富を引き寄せる?

華僑(外国に移住している中国人やその子孫)やユダヤ人の大富豪の人たちが好んで飾っているそうです。「富を引き寄せる植物」と言われており人気があります。

また、タイでは、「 幸せを招くタイの宝石 」とも呼ばれており、 アグラオネマを身近に飾ることにより「幸せを呼び込む」という言い伝えがあり、アジア各国の富裕層を中心に好んで飾られています。

風水の観点

風水的には、アグラオネマのように上に伸びていく観葉植物は、「陽」の性質があり、 飾ると「活発な気(良いエネルギー)を出す」と言われています。

観葉植物は、お部屋やオフィスの隅部分などの、気の流れがよくない場所や運気があまりよくない場所に置くのが良いとされています。

こちらの記事に詳しく書いてありますので、参考にしてください。

おわりに

以上で【ゴミ箱を捨てたら600ℓのゴミを捨てて、そこから得た事】を締めようと思います。

ゴミ箱を捨ててから7か月が経とうとしています。部屋は大分すっきりして、今までにない新しい考えが出来るようになりました。

これから30代を過ごしていきますが、新しい考えを恐れずに挑戦できる年を過ごしたいと思います。

この曜日もつぶやきで発信していきます。アグラオネマ・マリアの成長を皆さんで見守ってもらえると嬉しいです。

いつもの倍の字数になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?