見出し画像

零細企業のすゝめ③

どうも、飛行機で知り合った横にいたシアトルの女子大生がいて、経済学を学んでいるという話からシェアリングエコノミーの話になったのですが、パートナーのシャアリングが進んでいると言われて驚愕したHiroyaです。

うそだよね?どうやら、旅行に行く男性と、ご飯に行く男性と、お付き合いする男性(逆パターンも)で友人のお互いのパートナーを共有しているパターンもあるらしい。
まじかよww 俺には出来ない・・・w

大学内では2-3割ぐらい居るみたいですが。。。
シャアリングすぎねーか?まー結婚という概念が無くなってきたのかもしれませんね。このままでは少子高齢化は進むいっぽうでしょう・・・

さて、今日も零細企業のすゝめについてお伝えしたいと思います。

今日のテーマは

1.フリーライドするヤツに気を付けろ。
2.頑固の質には気を付けろ。

ーーフリーライドするヤツに気を付けろーー

フリーライドつまりただ乗りするヤツのことですね。簡単に言うと自己中心的で自分さえよければ全てよしの搾取する人間です。
そして、フリーライドするやからは兎にも角にもありがとう!を連発してすっごい感じだけは無駄にいいので注意が必要です。

これはプライベートでも気を付けたがイイと思います。自分の時間を奪われてしまいます。身近にもいませんか?

・おごったら、ありがとう今度おごるは!
  って言って永遠に自分は他人におごろうとしない人
・色々アドバイスして、おーありがとうって言って終わる人。
・いっぱいお祝いしたのに、自分の祝いごとはスルーする人。
・久々会いたいーって連絡してきていきなりビジネスの話するやつとか。
 最初から、ビジネスで話で会いたいって言えと思う。w

こういうやからをテイカーっていうのですが、搾取する人ですね。こういう人間は見極めて与えないことが重要です。時間(命)は削れて、お金も搾取されて全くプラスにならない。w

もちろん、これらは、自発的にしているし見返りを求めているわけでは無いんですが、上記の様な人間とは関わらないことです。
貧乏神みたいなもんですなかにはキングボンビーもいるので注意してください。w

それとは反対に愛のある人は贈り物やお金だけでは無く、別の形で返してくれます。

たとえば、SNSで自分のお店を一生懸命宣伝してくれたり、与えた物に対してかならず何かの形で変えそうとする人がいます。
こういう人はとっても大事にしたいと思うし、お互いが良い方向に向かうので、こういった人と一緒に過ごすことをお勧めします。

ビジネスパートナーでも往々にしていこういう方や会社がいたりします。

私たちは部品を加工メーカーに出したりするんですが、ある部品を出していたんですね。歩留まりが悪くてでも、それを買い取って次の改善点もお伝えして、不具合になっても金銭的に辛くならないように、愛情もってお付き合いさせて頂いていたんですね。一生懸命うちのクオリティーに育ててたんです。
そしたらある日もうおたくの仕事はお受け出来ませんって一方的に言われました。景気が良くなって、大型案件が入ってきてそちらの方が簡単で旨味があったのでしょう。こちらの愛情なんか無視でした。
不良品出しても買い取って頂いて本当にありがとうございますって言ってた社長がですよ?w
もし、私がこの会社に100%加工を頼っていたら死んでました。殺されていたわけです。w

当然、二度とお付き合いしないようになりましたが、あるひ今度は電話がかかってきて、仕事下さいって言われました。ギャグかよ!w
今度はその大きな仕事を貰った会社から切られたんでしょうね。
もちろん、丁重にお断りしましたが、こういう付き合ってはいけない会社や人がいます。
この社長がうちの会社もキッチリ技術向上や納期短縮で貢献してくれれば、おのずと、うちの会社が伸びた時(今ですね。)おそらく10倍の発注が流れていたはずです。

相手を大事にして、それに甘えて(フリーライド)くる方とお付き合いをすると、会社も潰れかねない損害を出す場合がありますし、そして、絶対に自分もフリーライドしてはいけません。皆が勝つ。これが大事です。

ーー頑固の種類にきをつけろーー

こう見えて、色々な経営者から相談を受けることが年に数回あるんですね。
上手く行く人と行かない人の決定的違いは、無駄に頑固か素直かなんです。
自分のやり方や考えを肯定してもらいたくて、相談にくる。ようは自分の意見は曲げるつもりが最初から無い人が7割ぐらいいて、まず試せよって思います。そもそも相談するってことは行き詰ったからじゃないのかな?
今やっているやり方に問題があるから、上手くいかないのではって思うことがよくあります。

当然僕のアドバイスが100%正しいわけでも無いですが、僕が伝えるアドバイスはいわゆる定石です。そして、基本的には失敗する。これはしちゃいかんって所を正すようにしているので、成功せずとも試して失敗はしないことをアドバイスするのですが、なるほどーありがとうって言って、しない!w
なら聞くなよ!w
こういう自分の行動に頑固な人間は総じて会社経営の椅子から降りていきます。

逆に上手く行く人はまずトライします。それは僕だけの意見では無く吸収して、何かアウトプットしようする方です。当然言われたこと全部する必要も無いですが、まず咀嚼して、これは上手くマッチしそうだって所をトライしてみる姿勢がとっても大事です。
経営なんて、トライアンドエラーしかありません。こんな偉そうなこと書いてますが、僕も色々な人から情報を聞いてアドバイスをもらって、トライしています。
もう毎日トライアンドエラーです。

逆に頑固でないと行けないのは品質です。これぐらいで良いかなとか、ここは少し手を抜くとかそう言った品質にかかわる物は頑固でなくてはいけません。私の会社の製品を見て、ここまでコストかける必要あるの?って聞かれることがよくあります。そうですその余剰コストは性能に何の影響も無いんです。でも使う方はあったが便利だ!って思う部分なんですね。
そこに手を抜いてはダメなんです。
このあたりの記事は下を読んでみてください。

もちろん、別の所できっちりコストカットは考えています。
今まで、社内でやっていたことを外注に出すとかして、人件費を大幅に削除したりしています。なのでうちの会社はたった五人ですが、チームは結構おおきかったりします。明日は良質な会社と付き合えについてお伝えしたいと思います。

それでは良い一日を
Hiroya

世界チャレンジの費用に全額充てさて頂きます。 主に、国際展示会の費用にさせて頂きます。