見出し画像

世界戦略① 起業する上で大事なこと

ドイツの電車でオレンジーナ飲んでいたら、全く知らないおねえーさんにオレンジーナとファンタどっちが好きかってドイツ語できかれ、びっくりするぐらいどうでも良いフリするなーっと関心したHiroyaです。
自己紹介はこちら↓いちおうちゃんと実績ある♪
https://note.com/word_strategy/n/n23aabba2c819

第一回目は起業する上で大事なことの話です。

こう見えて、スタートアップの相談って結構うけるんですけど、みんなね、こぞって目先のお金しか見てないんですよね。
ようするに、お金持ちになりたいから、社長って肩書が欲しいから、ビックになりたいから、うんそれ失敗するからやめたがいいよって言います。
何ビッグになりたいってw

ーーそのやりたい事ワクワクする?ーー


一番に考えないといけないのは、始めようとしていることが、本当に楽しい仕事なのかワクワクする事なのかです。
まず会社を起業したら途中でやーめたってするのはほぼ無理です。w
それに命をささげる覚悟があるかってお話になります。

少し私の話をすると、起業当初から7年間ぐらいかな、本当に毎日20時間は働いてた。文字通り365日ね。
雇われなら完全ブラックw首くくる感じですね。w

本当に仕事ばっかりしてました。でもこれってメチャクチャ楽しかったんですよねーものづくりしている人間ですが、自分が思い描いたものが具現化する瞬間ってまじでエクスタシー感じるのね、これ味わったらやめれないし、それぐらい没頭できちゃう。

そう、楽しくないことは続かないのね、起業したいって思っている方はまずこれが一番大事だから、それ本当にやりたいことなのか自問自答してほしいです。
人(ファン)は熱量と魂を持った人の所にしかこないから、自分のサービスに熱狂できる人じゃないとやめたがいい!お金は大事だけど、お金は手段であってそれを目的にしちゃダメだよ!目的は自分が何をして何に価値を見出すかだからね。自分のブランドをお金で飾ったら絶対ダメだと思う。
いかに自分をブランディングできるかが勝負!

画像2

ーー熱狂している人の行動例ーー

一昨日2/26、第三の寿司炙り押し寿司で世界で注目されてる中村正剛さんと一緒に呑んでお話を聞かせてもらったんですが。

#正剛さん貴重なお時間ありがとうございました

本当に天才なんです中村正剛さんは、そしてめちゃくちゃ熱い男です。
本当に色々なテクノロジーを駆使したプロジェクトを同時考えていて、しかも時代が変わるよまじで!僕の口からは内容は言えないけど、フォローして中村さんの動き絶対チェイスしたが良い!
メチャクチャ面白いことしてくれるし、世界変えちゃうから。
あと、本絶対読んだが良い↓

画像1

単純にファンで応援しているから、アフィリサイトはつないでないからダイレクトに行って大丈夫!w リンク貼ってあります。

すこし、脱線しちゃったけど、すごいなーって思うのは多分かなり酔ってたと思うワインめっちゃ飲んでたから、それでも自分のビジョンを話す時目が輝いていたし、本当に成功することしか考えてなくて、世界見ていて、そしてなにより楽しそう。話したこと記憶なくても、自分のビジョン語れる方でそれがプロで価値を見出します。そして、そんな人にファン(お客さん)がつき仲間が集まります。
これがめちゃくちゃ大事なんですね。
自分がすることにどでだけ、本気で向き合って愛と魂を入れれるかです。
今やろうとしていること、またはスタートしていることに魂がありますか?

ーーどれぐらい仕事にのめり込むかーー

中村正剛さんにすごい綺麗に書かれた40ページぐらいある新規事業のプレゼンテーション資料を見せて頂いたんだけど、数時間で作ったらしい!
すごい!内容の薄いやつじゃないよ、びっしりビジョンがつまったプレゼン。おそらく真面目に話たら、2時間はかかるような内容。
それを数時間で作る。これはね実は没頭し続けた人のめり込んだ人にしかたどり着けない世界なんです。

没頭しまくって、やり続けたことって、アウトプットがめちゃくちゃ早く、ハイクオリティになるんです。これね没頭したらいつか分かります。

画像3

いままで、1か月かかってたことが1週間で終わるようになる不思議体験です。
ここで、すこし実体験、僕はものづくりで、研究機器の設計開発してるのですが、だいたい開発案件の図面は一から全部書くので、1ヵ月ぐらいかかってたんですね。最初は二か月かな・・・それがある日から1週間で出来るようになり、さらに短い時間で図面が書き終わっちゃったりするんですね。
なので、5人で営業利益1億出せるんです。
大企業の設計者からめちゃくちゃ驚かれたw

たぶん1ヵ月でもかなり早い部類だと思うけど、おそらく同じ分野で同じ開発をよーいドンでスタートするソロ対決だったら、世界一のスピードとクオリティーの自信がある。
それぐらい必死で打ち込んだし、自分の開発に魂をこめてきた。
(Noteは別だよ?wこのNote半年後にはメチャクチャいいのに仕上げるよ!応援してね!)

いちおう誤解が無いように伝えておくけど、スピード自慢では無く、どれぐらい熱量をもって仕事に打ち込んだかを伝えたい。
その魂と熱量に引かれてファンはつくから、熱狂できることを仕事にしたが良いし、起業するなら絶対その熱量が必要で大事です。フリーランスも同じだと思う。
今から始めようとしていること、始めていること、または上手く行かないなー?って思っているかたは、まずはガチで自分の仕事に没頭して誰にも負けない何かを身に着けて下さい。これが一番最初のステップだと思います。

稼ぎ方は、また別ですが・・・ここがスタートライン。
例えば、メチャクチャ絵が上手くて早くても上手に稼げない方とかも多くいると思います。これはまたの機会にNoteに書きますね。乞うご期待!

起業を考えてる人、起業して頑張ってる人、フリーランスの人もみんなそれぞれで一緒に世界をよくしていきましょう。

私の記事は基本フリーで公開します。最後までお付き合い頂けたのであれば、ぜひフォローして下さい。これが私の望むリターンです。
できればシェアして欲しい。お願いばかりでごめんなやつです。w

それでは最高にワクワクしましょう。素敵な一日を!
Hiroya


世界チャレンジの費用に全額充てさて頂きます。 主に、国際展示会の費用にさせて頂きます。