見出し画像

Hiroyaの時間術

どうも、RKBの放送で地上波デビューして色々なかたから連絡があり、子供のようにはしゃいでるHiroyaです。2日ほど天狗を許してほしいです。

RKBの放送はこちらから↓

さて、今日は私の時間術をお伝えしたいと思います。
こう見えて、本当にめちゃくちゃ忙しいですね。
ぼくの主な業務。

会社経営         10割
設計・開発        8割
図面           8割
製品作成           5割
営業            7割
プロモーション     8割
経営戦略         10割
マーケティング     8割
交渉          8割
インバウンド対応    5割
HPのデザイン      10割
カタログの作成        8割
展示会のデザイン    7割
納品業務     5割
トラブル対応   5割
などなど多分他にもいっぱいある。
さらにそれプラス経営の勉強も必要です。



これだけを一人の人間がこなしています。

他にフレよって思うかもしれませんが、もちろんスタッフにふっていますし、スタッフも全力でこなしてくれていて、すごーく助かっているし感謝しか無いし、彼らがいなければ会社は成り立たないのだけれど、自分と同等のスピードではどうしても出来ないので、こんな比率になっています。w

ちゃんとリーダとしては、様子を見ながらスタッフには負荷を上げてスピードアップを進めています。

これはだいたい起業者のトップはこれぐらいの仕事量をこなしています。
逆にいうとこれぐらいのワーク量を出来ない社長はスタッフを増員してカバーしようとして、不況になったときランニングコストが高いのでだいたいここで潰れちゃいます。零細企業の社長はバリバリゴールを決めるプレイヤーで全ての分野でエースストライカーである必要があるんです。
もちろん、スタッフもそれぞれ得点力が必要でそのメンバーが分野毎のエースストライカーに育てていくのもリーダーの仕事です。

じゃーこの仕事量どうやってしているかっていと、大きく分けると頭をつかって集中しないといけない仕事とそうじゃない仕事の2つに分けるんです。

この頭を使って集中しないといけない仕事は実はもっとも時間を使う仕事なんですね。この一番時間のかかる仕事をいかにスピード出してクリアできるかが、大幅な時間短縮になります。


例えばですが、私の会社はある意味私が考えた製品で会社が動いているわけですから、私がクリエートしないと会社は停滞=後退することになります。
なので、私が一番集中すべき所は、設計開発の所です。

その時行うことは完全に他の仕事を捨てること、一点集中するようにしています。この週はもう、設計しかしないから、他のフォローはお願い!みたいな感じです。
人間は再起動にメチャクチャ時間がかかります。
そして、途中で集中を切られると浮かびかけたアイディアも一瞬で消えたりするんです。なので、一番頭をつかって仕事をするときは再起動の時間を無くすことが、仕事を早めるこつです。
この時は、メールも電話も一切しません。SNSとかも。朝から寝ている時まで開発のことだけを考えるんです。そうすると、開発している内容が夢にでてきます。w
2週間ほど更新が出来てなかったのは、この開発に全集中していたらからです。ごめんね。
でも、この2週間で新たな製品を3つ産み出しました。
(あくまで図面上の話です。ここらがまた大変なんだけど)

このような仕事の仕方にした途端アウトプットが5倍以上に跳ねあがりました。なので、ある期間を決めて1点集中する方法はマジでお勧めです。
昔は1製品開発のための図面作成に1-2か月かかってました。この時は他の仕事も並行してやっていたんですが、そうするとメチャクチャ時間がかかることに気づいたんです。

他の業務はどうやって?ってなると、まぁーそんなに頭を使わないので、よく言われる隙間時間を活用します。

1.ご飯食べながら、SNSに製品情報をアップ。ニュースチェック
2.車の移動中にVoicy、必要であれば電話(もちろんハンズフリーね)
3.公共交通機関移動中、トイレ行くときにメール
4.仕事の切れ間にメールや見積もり
5.今日はこれを終わらせるって決めたワークをこなす。

まぁーざっとこんな感じですが、これはありきたり出し、よく言われていることなので、箇条書きですが、この記事で伝えたいのは、

クリエイト(頭を使う仕事)をする時は他の仕事を捨てるです。

そして、頭を使う仕事は途中で電話やメールで切られると再起動に時間がかかるので、3分の電話の分断は1時間以上のロスだと考えて下さい。
そのように1点集中する時間を作ることが、あなたの仕事効率は格段に上がると思います。
僕は、これを始めてから、本当に仕事速度が上がりました。始めたのは5年ぐらい前かな?めちゃくちゃお勧めです。

大手と仕事する時、メチャクチャ早いしクオリティー高いので、すごく驚かれます。w

是非一度試してみてください。

それでは良い一日を。
Hiroya

世界チャレンジの費用に全額充てさて頂きます。 主に、国際展示会の費用にさせて頂きます。