見出し画像

【韓国留学】韓国大学院に進学した理由、スケジュール

안녕하세요🐨

本格的に夏が始まりました!
暑い毎日で少ししんどいですが、同時に1年前のこの時期に韓国大学院進学を決めたなぁと思い出して少し感慨深いようなないような( ¨̮ )

ということで最近勉強がだらけてきたのもあり、
もう一度気を引き締めるためにも私が韓国大学院に進学した理由についてお話しようと思います。

長くなるので興味のある方だけ呼んでいただければ ฅ^.ˬ.^ฅ

理由とスケジュールだけ簡単に見たい方⤵



韓国大学院進学を決めた時期

ちょうど1年前の2023年の夏に韓国の大学院に進学しようと決心しました😌
私は日本の大学(4年制)に進学して、大学3年生の後期(2022.08)から1年間光州にある全南大学で交換留学をしました☺️

交換留学は新しいことばかりの連続で大好きな韓国での初めての生活ということもあり、わくわくドキドキの楽しい毎日でした🥰

ただ、大学3年生の後期って普通だと就活を始めるタイミングなんですよね、
私自身日本の就活のやり方?にあんまり納得いかない部分もあり、就活に対してやる気が全く無い状態でした。
また、交換留学を始めた時期でもあり、家族とも相談した結果、就活と留学を中途半端に両立するよりは、交換留学で過ごす時間を大切にしようということで就活をしないという決断をしました。
(周りの友達はみんな就活をしているので内心凄く焦っていました🥲︎)

こうなると選択肢は次の3つなんですよね、
・交換留学終了後、日本に帰国して就活を早急に進める(遅めに取ってくれる会社も無くはないです探せば)
・就活浪人をする
・就活をせずに他の道を探す

私は結局最後の就活をしないという決断をしました。この時点で2023年8月です🪿


韓国大学院に進学を決めた理由

就活をしないことを決めると同時に韓国の大学院に進学するために準備を始めました。

光州で交換留学をしている中で、全南大学の大学在学中の日本人のお姉様方と知り合って大学院の話を聞くことがありました🌷
この時初めて大学院という選択肢が自分の中で生まれました。

交換留学で実際に韓国人学生と一緒に授業を受けることで凄く刺激を貰ったんです🥹
私が大学入学時ちょうどコロナが流行した時期で半年は大学に行くことすらなく、大学の授業の大半をオンライン授業で過ごしたことから熱心に授業に取り組む韓国人学生とその環境に凄く刺激を打たれて、もう少し勉強したいと思うようになりました。🥺💻

また、私の日本の大学の学部が少し複雑で、自分の本当に関心のあることについて学ぶことが出来なかったということも大きな要因の一つです。

私の関心分野は"家族'なのですが、
特に韓国ドラマや、映画などコンテンツはもちろん大学の卒業論文で植民地時代のテーマを扱いながら日韓の家族の違いについてもう少し詳しく研究したいと思うようになりました💭

さらに、言語の面でも
交換留学で韓国語能力は確実に上がりましたが
まだまだビジネスレベルではなくこのまま終わると中途半端に終わってしまうこと対して
少し残念な気持ちがあり、同時にもっと韓国語を極めたいという思いがありました😖

最後は韓国で就職したいという理由です。
そこから就職ビザについていっぱい調べたのですが新卒では就職ビザは簡単には降りないこと
経歴(2-3年)があり関連の職種であること、などが就職ビザ(E-7)の条件であったため
私にとっては韓国の大学院を卒業することが韓国で就職するための一番の近道でした🪴

理由まとめ

・日本の就活の時期に遅れた
・もっと専門的なことを学びたくなった
・韓国語を中途半端に終わらせたくなかった
・韓国で就職したかった

これらの理由から韓国の大学院に進学することを決めました🥹(勉強が得意な訳では無いので大学院というものに対する不安は凄く大きかったです😫)


韓国大学院進学を決断してからのスケジュール

少し後悔している部分でもあるんですが
韓国の大学院は入学時期が3月と9月の春秋2つの時期があります。🌸🍁

日本の大学は3月卒業なので、3月入学だと少し被るのですが日本の大学の授業は2月初旬に終わること、日本の卒業時期を考慮して書類の提出期限など配慮してくれるため卒業後ストレートで(期間を開けることなく)3月入学も可能であるといことが分かりました。

ここで時期を少し開けて9月入学にしたら良かったというのが本音です😔
理由は主に2つです。
少しでも貯金を貯めておきたかった
入学後、卒業証明書(アポスティーユまでして)を提出するのが大変

貯金に関しては卒業論文書きながら週7で死ぬほどバイトして少し貯めましたが学費やワンルームの保証金などに消えたのでもっと余裕を持って貯金する必要があると思いました🥲🥲
また、アポスティーユは代理人をするにしても手間がかかり、ビザの関係で外国人登録書が発行されてから出国しなければ行けないため
(発行前に出国するとビザ無効になり、もう一度申請する必要あり、ビザ申請には一定期間設けないとダメなので問題が生じる)
本当に時期をずらすべきだなと実感しました🤢

結果的には無事卒業式のタイミングで一時帰国しアポスティーユまで貰って提出出来たので問題なかったのですがもう大変だし、焦るしでいい事なしです😫

スケジュール

話がそれちゃったので、戻って8月以降のスケジュールがざっとこんな感じです💁🏼‍♀️
(日韓の政府奨学金のプログラムなども探しましたが出願時期が合わず、この時点のGPAの関係により諦め😔私費➕奨学金留学の場合のスケジュールです)

2023
8月 学校決め、学部決め、昨年の募集要項確認、  
     奨学金探す、研究計画書、自己紹介書作成
9月 今年の募集要項出る、書類準備、
     戸籍謄本翻訳依頼、アポスティーユ・公証申
     請、面接練習
10月 韓国に書類送る、面接
11月 合格発表、日本の奨学金予約申請
12月 預金残高証明書発行、大学まで送る
2024
1月  등록금振込、
2月  ビザ申請・発行、渡韓、受講申請
3月  授業始まり、日本の奨学金、書類準備、
      卒業証明書発行・アポスティー・提出

人生ギリギリを極めすぎなんですが
こんな感じのカツカツスケジュールだったので
本当におすすめしません😌
正直、入学準備しながら卒業論文を書きながらバイトしてお金貯めるという生活が死ぬほどしんどかったです🥲

大学の学費は有難いことに全部親に出して貰っていたので
大学院は自分のお金で工面するという考えがあり、渡韓してから少し遊びたかったのもあり死ぬ気でバイトしました😀

準備の時点のGPAでは給付型の奨学金を申し込むことができず第2種奨学金を申請しました。
(ここに来て大学の成績が絡んでくるのでほんとに真面目にやるに超したことは無いです😔)
第2種奨学金➕大学の学科の奨学金(来れないと生活出来てない🥹)で今現在はやりくりしてます🫡

海外留学には十分な準備と余裕のための時間が必要です!!(当たり前すぎますが🥲)

とこんな感じで今に至ります。
準備するにあたって、全北大学の情報を発信してくださった方、韓国人のお友達、何より家族には凄く助けられました🥹いっぱいのありがとう🫶🏻

最後に大学院に進学してみての心境について書いときます🍀

大学院進学後の心境

正直もっと違う道(就職やワーホリなど)もあったのかなって何十回も進学後考えたことあります。その度に後には戻れないからやるしかないという気持ちで頑張ってます。

これだけ聞くと後悔してる感じが凄い出ちゃうんですが、(笑)
後悔はしてません!!自分の関心のあることに関して学ぶことができ、韓国語が使える環境にもいて凄く恵まれた環境にいると思っています。

その一方で勉学に対する不安、友達が頑張って仕事をしている中自分が未だに学生として自立出来ていない焦りに心がやられる時が度々あります(;ᴗ;)

大学院って受動的な勉強じゃだめで、自発的に研究をしなければ行けなくて、それも韓国語で初めての理論を学ぶことに対して自信がなく自分には出来ないんじゃないかと思ってしまうんですよね🥲🥲

大学の教授や環境、設備、奨学金の制度や国際課の先生など周りの方たちは凄いいい人ばかりだし環境にはほんとに恵まれてます!!🥹
正直自分の心の持ちようです!!(元々ネガティブ思考なもので😔😔)

ネガティブになる度に周りの方に励まされ頑張れてはいるんですが、やっぱり好きな韓国語を単純に学ぶことと、韓国語で学問を学ぶことは全く次元が違う話で、本当に自分がやりたかったことはこれなのかなって言う考えがループしちゃいます🌀

でも大学院は自分の今後の目標のための通過点だと自分に言い聞かせ頑張ろうと思います!!
もう既に1学期終わって、2年なんてあっという間なんだろうなと思うこの頃🥲
こんな時期にもなにか意味はあるはず!!
とりあえず8月に学会があるのでそれに向けて頑張りたいと思います😖

また入学の準備についてなどはnoteに投稿していきます🥹
めっーちゃ長くなり、、少しネガティブな考えが多くなってしまいましたが、韓国大学院を考えている方の参考になれば嬉しいです🫶🏻🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?