2018年3月 台湾(台北・淡水)

この記事はFacebookのアルバムにアップしていた内容を移したものです。

==============

食い倒れの旅である(いつもそうでは?)(それな)


1日目(出発日)

お昼ごはん(機内食)。
海鮮カレーと肉野菜味噌炒めのどちらにするか選べたので、迷わずカレーを選択。
カレーの具であるじゃがいもがめっちゃ旨い。
右下のチキンサラダはごま油ベースのドレッシング。

画像1

窓の外は見渡すかぎり雲海。一面の雲海。

画像2

おやつも出た。

画像3

中身はおかきでした。

画像4

桃園MRT台北駅から台北駅地下街へ向かう途中の風景。
この竹のオブジェは日本人建築家が設計したらしいです。

画像5

水も流れていて風流!

画像6

おぉ!台湾にもガチャが有るのか!!
中身は何だろう?

画像7

日本のやないかーーーーーーーい!!!!!

画像8

台北で一番大きい夜市、士林夜市に来ました。
食い倒れスタートです。

画像9

名物の『大腸包小腸のもち米ホットドック』
※パンの部分がもち米で出来ている
原味(プレーン)と黒こしょう味が有り、前者を選択。
タレが甘くて、多分八角が入っています。
1個50元でした。

画像10

ふわふわカステラケーキ屋さん。

画像11

チーズ味を買いました。
※ホテルで撮影
隣に置いているのはサイズ比較のためのペットボトル(500ml)
めっちゃでかいけど美味しいです。

画像12

阿宗麺線。
めんが短くそうめんみたいな食感。
スープはとろみがついており、カツオの出汁がとても強いです。
分かりにくいですが、ホルモンが具として入っています。
サイズは小と中が有り、小を選択。
50元。

画像13

甘い物が食べたくなったのでこちらへ。

画像14

店頭に『銅鑼焼き』って書いていたけど私の知ってるどら焼きと違う……。
苺マシュマロ味を選択。
マシュマロはバーナーであぶり、凍らせた苺の荒みじん切りと、シャーベット状の苺ペーストを生地で包んでいます。

画像15

泊まったホテルは恐怖の脱衣場無しルーム\(^^)/
※右下に見えているのはベッドです

画像16

2日目

朝ごはん。
ホテルで貰った朝食券を握りしめ指定されたお店へGo。
主食・サイドメニュー・ドリンクを1つずつ選べるので、『ツナサンド』『果物(みかん)』『ハーブテイー』にしました。

画像17

龍山寺に来たよ!

画像19

謎のオブジェ……。

画像20

画像18

ここ、おみくじ(無料)が有るのですが

大 凶 を 引 き ま し た 。

画像21

街並みがカオス。
東京に有っても違和感がない建物といかにもアジアー!な古臭い建物が混在しています。

画像22

ぴよ。

画像23

お昼ご飯は淡水にある黑店飯店。
帶骨豬排炒菜飯(チャーハンの上に排骨が乗っている)を食べました。
美味しい!!

有人が排骨飯を頼みましたが、食べ比べた結果両者ともに『帶骨豬排炒菜飯の方が美味しい』という判決が下されました。

画像24

淡水駅のバス停から出ているバスに乗って紅毛城へ。

紅毛城はチケット代わりのスタンプを手に押されます。

画像25

紅毛城。

画像26

画像27

画像28

画像29

紅毛城からの眺め。

画像30

画像31

昔の建物は階段が急ですね……。

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像39

画像38

画像40

画像41

画像42

紅毛城から淡水駅へ移動する途中に見かけたお店。
キャンプカレー #とは

画像43

喉が渇いたのでパッションフルーツと林檎のフレッシュジュースを買いました。
美味しい!!
50元。

画像44

淡水駅1番出口近くにあるお店で肉まんを買いました。
肉汁たっぷりで美味しい!!(語彙力は無い)
確か15元。

画像45

公明街でイカのから揚げを購入。
見本はイカのみだったのに、実際には素揚げのバジルも入ります。
(パクチーかと思ったらバジルだった模様)
かなりボリュームが有り、これだけでお腹いっぱいに。
150元。

画像46

寒くなってきた&疲れたので、夕日までThink Cafe No5と言うカフェでまったり。
ハーブティーとグリーンサラダワッフルのセットをもぐもぐ。

画像47

胡麻ドレッシングをかけて頂きます。

画像48

お店で飼っている?縞三毛にゃん。

画像49

めんこい。

画像50

十数年前、曇りで堪能できなかった淡水の夕日、無事リベンジできました。

画像52

画像51

雲が一列に並んでいる。

画像53

画像54

このくらいになると太陽の形がはっきりとわかります。

画像55

画像57

画像56

画像58

3日目

朝食。ファミマで買ってきた野菜サラダと牛乳、ドレッシング(千島醤が何なのか分からぬまま買ってみたらサウザンドレッシングでした)、そして老蔡水煎包で買ってきたキャベツまん。
キャベツまんは春雨も入っていてヘルシー。
コンビニ分の金額は忘れた。キャベツまんは15元。

画像59

台北駅外観。

画像60

中正記念堂に来ました。
めっちゃ快晴で、日差しが痛い。

画像61

画像62

画像63

画像64

画像65

画像67

画像66

画像68

画像69

画像70

画像71

衛兵交代もしっかりと見ました。
これ、動画でも撮ったんだけど10分も有る……。

画像73

画像72

画像74

画像75

画像76

庭園にリスがいたよ!!
めんこいよ!!!!


画像78

画像77

画像79

画像80

お昼ご飯は金峰魯肉飯で魯肉飯(中サイズ)とほうれん草のお浸しを食べました。
(魯肉飯には大根の漬物がのっています)
どっちもめっちゃうまい!!!!
合わせて60元。

画像81

色々買いものしてロッカーに買った物を詰め込んだ後は晩御飯食べに金品茶語餐庁へ。
クラシックセットを頼みました。
これは小龍包用の千切り生姜とお茶(メニューについてくるお茶とは別)。

画像82

クラシックセットは110元以下のお茶から1つ選べるので貴妃美人茶のhotを注文。

画像83

小龍包と前菜2種類(きくらげのラー油和えと白菜の甘酢漬け)。

画像84

麺類は『煮込み醤油味の牛肉麺』と『野菜と豚肉入りワンタン麺』の2つから選べます。
私は牛肉麺を選択。
太麺です。

画像85

コース最後のメニューは豚トロの包。

画像86

4日目(帰宅日)

朝ごはんは空港に入っているモスバーガー。
干しエビのかき揚げライスバーガーを単品で。
(時間が無かったのでフライドチキン?がついてるセットの方は選べなかった)

画像87

お昼ご飯(機内食)。
『鶏肉のオイスターソース炒めご飯』か『牛肉とじゃがいも』というラインナップ。
前者を選びました。
上部真ん中の中華風サラダが少ししょっぱかったのが残念。
右下の四角いのはチェリーケーキです。
エバー航空は昔から機内食の美味しさに定評が有りますが、今回も行きと帰り、どちらも美味しゅうございました。
……帰りはスナックが出なかった。

画像88

おまけ

自分用お土産。
新勝發というお店で買ったお菓子たち。一番上が牛軋糖、左下がパイナップルケーキ 、右下が緑豆のケーキ。
緑豆のケーキは試食できず、どんな味かわからぬまま買ったわけですが、買って大大大正解。
口に入れた瞬間ふわっとごま油の香りが広がり、その後素朴な甘さが味わえます。
食感はほろほろっと崩れる落雁。
お茶うけにピッタリ!!

画像89

台湾伝統スイーツ、八宝粥と緑豆湯。
どちらも甘い味付けですが、八宝粥は正直いまいち。
緑豆湯はナタデココ入りで美味しかったです。

画像90

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?