大人になって何思ふ【映画編2】

大人になって何思ふ【映画編1】では、ドラえもんを取り上げました。
Facebookではなかなかの評判でした(笑)
この勢いのまま、また私の趣味丸出しな駄ノート書いていきます。

さて、2作目に選んだ作品はこれです!

ルパン三世 TV スペシャル ナポレオンの辞書を奪え

ドラえもんより反響なさそうですね(笑)
いいんです。好きなように書くので(笑)
金曜ロードショーで公開されるTVスペシャルシリーズから選びました。

ナポレオンの辞書に暗号が書かれたルパン帝国の財宝を巡って戦いが繰り広げられ、国まで敵になります。湾岸戦争後の世界を描いたもので、時代背景が表れている作品じゃないかと思います。アメリカ大統領が偉そうだったり日本が小馬鹿にされたり、コメディちっくに描かれています。

コメディ要素満載な作品なのですが、実はあらゆるキャラクターの名台詞が多い作品なんです。それをせっかくなので紹介したいと思います!
(名台詞はカリオストロだけじゃねぇ!)

ルパンと銭形の入れ替わり

個人的1番の見所は、ルパンと銭形が入れ替わって進んでいくシーンです。
ルパンが多国籍軍から逃れるため銭形が眠っている間に入れ替わって、ルパンとなった銭形を平然と敵の手に渡してしまいます(笑)
難を逃れて銭形は逃げるのですが……正体がバレるまでの間、銭形は必死にルパンの真似をします。喋りがなんとなく銭形なんだけども声はルパン、キャラはなんとなくルパンなんだけど声は銭形・・つまりそれぞれの声優さん、ルパン役の山田康夫さんと銭形役の納谷悟朗さんがお互いのモノマネをするのです。2人が入れ替わるシーンはTVシリーズ含めて何度も出てきますが、こんなにがっちりモノマネをするのは珍しいです。ファンとしてはめちゃめちゃ貴重なシーンです(笑)

そしてここでも名シーンは生まれます。
銭形に扮したルパンが敵から逃れて、さぁ変装を解こうか…というところで、銭形の味方についてルパンを追う多国籍軍の木戸千恵子(声:戸田恵子)と会います。ルパンを追う列車の中で木戸が銭形に「警部はどうしてルパンを追っているのですか」と問います。それに対する返答する銭形……つまりルパンが銭形に対する心境が語られるシーンに感動します。

わしはルパンを逮捕する。ルパンももし逮捕されるならわしにと思っているだろう。なぜならわしとルパンはライバルだからだ。なんというか・・似ているのかな、わしも自由人だし。

ハードボイルドな次元

レースに参加している途中、ルパンを追っていた木戸が思いがけないところでルパンたちと遭遇します。ですが、次元に多国籍軍の人間だとばれてしまいます。捕まったルパンの居場所を突き止めるため木戸を人質としたときの次元の一言が、それまで組織に忠実だった木戸を惑わせます。

次元:組織や国に忠誠誓って何になるんだ?人生楽しめよ。
木戸:自分のことしか考えない人間こそ、軽蔑するわ。
次元:自分を大切にするから他人にも優しくなれるんだ。組織を優先して他人にクールになる奴よりはマシだと思うが。

そしてさらに、解放するときに次元が言ったセリフが……なんというか………ファンの心鷲掴みにします(私が勝手に鷲掴みになっているだけ説はある)

俺はルパンを助ける。あんたは好きなようにしろ。
その若さと美貌なら、銃より似合うものがたくさんあるはずだ。

これ絶対木戸、惚れたやろーーー!!
あたしは惚れたぞーーーーーーーーーーー!!!!!
次元(声:小林清志)の言い回しが絶妙すぎて最高なんだよーーー!!!!

さ、気を沈めて次に……(笑)

感動のラストシーン

多国籍軍だの、国を裏切って欲を出したCIA特務隊長だのに追われながらようやく辿り着いた財宝が眠っているルパン帝国城から逃げ出す最後の最後のシーンで、木戸と銭形が追ってきます。
列車での銭形に同調した木戸は多国籍軍から抜けて、銭形とともにルパンを追う決意をしたわけですが…実はあの列車での銭形がルパンだったのだと知るシーンです。そこでルパンが言ったセリフは最後にふさわしい名台詞でした。

俺たちを捕まえることがいいことなのかどうか、決めたのかい?
俺と銭形のとっつぁんはライバルだけっどもがな、君とはそうなりたくないんだ。
君も、自由人になれよ。

おまけ

ここまで感動する名台詞をつらつら書いてきましたがこの作品はおもしろ名台詞もたくさんあります。私が好きな名台詞を書いて終わりにしましょう!

アメリカ大統領:湾岸戦争終わったのはいいけどよ、経済めっためただぜ、どーする?
フィンランド大統領:ニッポンにまた金出してもらったらいーんじゃないの?
日本総理大臣:(通訳を聞いて)うちは決まるまでに時間掛かるから……
アメリカ大統領:なんかこぅパァ〜っと儲かるような手考えてみんなで立憲分け合って経済盛り返さねーとしょーがね〜だろ〜〜
銭形:うんこを探せ!うんこ!うんこ!
ルパン:もうちょっと掛かるからよ、あいつら(CIA)よろしく頼むわ。
次元:俺の力だけじゃしんどそうだ。お前の彼女(拳銃)も貸してくれ。
ルパン:手荒に扱うなよ。愛してるんだからなぁ。
次元:優しくするさ。
ルパン:変な癖だけは付けさせないでくれよ。
次元:なるべく早くやるさ。
ルパン:深追いすると怪我するぜ。女と一緒だ〜。
五右衛門:どうせあたしたちは赤い着物か白い着物・・。ご一緒させていただきます。
ルパン:へい!彼女〜〜!暇だったら結婚しようか〜?
次元:年に5分くらいは真面目になれ!
ルパン:(不二子がゲットした金持ちに対して)おたく、定期預金いくらある?彼女の愛情は預金残高に比例すっかんな。
木戸:あんなこと(キス)、もう、、しないでください。
銭形:あんな〜こと・・って、、、どんな〜こと・・?
次元:(ナポレオンの辞書に)で、不可能って字はあったか?
ルパン:それが大ありでよ!代わりに俺が消しといてやるよっ!
次元:戦いなんてもんはなあ、ほんのささいな、行き違いや思い違いで・・
次元&ルパン:起こるもんさ
次元:欲をかかねーで公務員やってりゃ良かったのにな・・

ぜひ見てください

語っても語りきれない ナポレオンの辞書を奪え ぜひ見て欲しいです!

Netflixで配信されています。
https://www.netflix.com/title/80146293

GyaO!とAmazonでも配信されています。どちらも有料ですが…。
GyaO! - 216円/7日間視聴可能
https://streaming.yahoo.co.jp/p/y/00114/v12006/

Amazon Prime - 324円/購入30日以内 視聴開始後3日でレンタル終了
http://amzn.asia/5QFYAm3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?