見出し画像

【第1回】アクセンチュア歴10年が力説。できるコンサルの6つの秘密とは。<概要編>

<まずはじめに>

画像1

まずはじめに、みなさんはITコンサル、PMOで働く上で何が一番大切だと思いますか?

そもそも頭の回転や、スキル面でも「できる人」というイメージなのではないでしょうか。

今まで私も色々なコンサルの方とお話ししてきました。
そんな私が考える「できるコンサル」この人たちには、6つの秘密があったんです。

この回を見ることで、あなたの目指すできるITコンサル、PM,PMOが持っているスキル、知識を理解し、
目標設定が明確になればと考えています。

ではスキルごとにお話しさせていただきますよ!

<カントリーリスクを織り込んだプロジェクト計画を作る必要がある>

画像2


① 傾聴力ヒアリング力

一方的な意見よりはクライアントが本当に悩んでいることを探して、それに対して解決策を提案すること
が重要な仕事であるコンサル、PM,PMO。

詳しくは、次回の応用編で説明させていただくのですが、2つの軸でヒアリングすることがポイントです。

② パワーバランス把握能力

プロジェクトで影響力のない方、決済者ではない人に対して時間をかけて説得しても無駄です。

プロジェクトのステークホルダーのなかで誰が一番影響力があるのか、
この話は誰に話すのがスムーズに進むのかを理解し、時間短縮のためにもその方に話すことが大切です。

③ 段取り、根回し力

コンサル、PM,PMOの業務では、事前に成果物のテンプレートを作成し、
各チームにばらまき標準的な品質を担保させたりします。

打ち合わせもその場で話すと時間かかりすぎてしまったり、別の方向へ話がずれてしまったりする可能性などのリスクが高くなります。

そのため、事前に話す方向性、内容を決めておき、
打ち合わせで決まるように根回しする力が非常に重要になります。

④ 敵をつくらない力

意外かもしれませんが、皆さんの目指しているプロジェクトマネージャーは
荒波、反対勢力があってもかき分けて、論破して自分が持ってきたいところに持っていく必要があります。

私が見てきた優秀な方は、仲間に入れて巻き込んで敵を作らないで進めることができる方です。

何でこの能力が高い人が認められているかというと、
ある成果物の期限に対してプロジェクトメンバーに無理な要求や
依頼をしてプロジェクトを進めていくことが多々あるからです。

その際に良好な関係ができていないと、頼んでももやってもらえません。
こいつに頼まれたらやってやるか!と思ってもらう雰囲気作りが意外にも大切になってくるのです。

⑤ 資料作成能力

コンサル、PMOの唯一目に見える成果物が「資料」です。

ポイントはオーディエンスに向けて届くです。

新人がよくやるよくありがちな失敗例は

「やたら詳細な情報を資料に盛り込んでしまうこと」。

担当者レベルの資料であれば構いませんが、経営者、部長、マネージャーへの資料へは、そんな細かい説明より、全体が把握できることが大切です。

誰に対してのメッセージなのかしっかり理解した上で、資料を作成することが大切です。
資料作りのポイントは次回の応用編で、詳細に説明しますね!

⑥ ドライブ力(ファシリテーション力)

できるコンサルはこのスキルを持っています。

規模が大きいプロジェクトほどいろんなステークホルダーが入ってきます。

参加者がそれぞれの意見を持ち寄り行われる打ち合わせでは、
なかなか一つの答えへ進むことはなく、1打ち合わせ中に揉めてしまうことはよくあります。

その時にフワッと打ち合わせを終わらせず、ドライブしていく力が必要になります。

実際にどうドライブしていくかについてはまた次回説明させていただきます。

今回は第1回概要編ということで、
できるコンサル、IT PM PMOが持ってるスキルについて6つの視点で整理させていただきました。

次回はこの6つを実際に業務へ落とし込めるよう、詳しく説明させていただきますよ。

<オファー部分> 

画像3


今回は、「できるコンサルの6つの秘密」についてお話させていただきましたが、いかがだったでしょうか。

ここ数年、デジタルトランスフォーメーションの重要性が叫ばれている中、プロジェクト内容はどんどん多様化しています。

そういった市場変化に伴い、
小回りの効くプロフェッショナルなコンサルタントのニーズが強まり、

フリーランスのコンサルタントと一緒に仕事をしたい、という企業ニーズが増えています。

フリーランスのコンサルタントは難しいと思って手を出せていない皆さんに「自由な働き方を選択でき、成長できる環境を提供したい」という想いからWooGWayは立ち上がり、10年になります。

フリーランスのコンサルタントの方々の不安を解消できるようなサービスを通して、皆さんが自由な働き方を選択でき、成長できる機会を提供したいと思っています。

また、WooGWayでは弊社専属のITフリーランスを募集しています。
商流の浅い直案件を継続的に紹介することが可能です。

フリーランスになるのはリスクという考えは固定観念です。
しっかりとした案件を継続的に見つけることができれば、正社員にならないくても安定的かつ、正社員より自由な働き方ができます。

私の話を聞いて視野が広がり、「ITフリーランス」に興味を持ったという方は、
一度お話聞きにきてくださいね!

また、PMOのお仕事について、こちらのフォームからクローズの直案件を流しますので是非登録してください。


↓ ↓ ↓
https://woogway.com/freedownload_ses/


youtube動画でもPM,PMOについて説明していますので
Youtubeも是非チェックしてみてください。

次回は今回説明した6つを深掘りして説明させていただきますよ!

【弊社概要】

Service
・インド人IT人材リモートサービス紹介
PR 動画: https://youtu.be/OWUge9nIEtI
LP: http://ijjremote.online/


・インド人IT人材紹介サービス動画
PR 動画: https://youtu.be/WQIR0hkJWwI
LP: http://itjobsjapan.online/

・ITコンサル紹介サービス動画
PR 動画:https://youtu.be/XP0qOlSHiNE
LP: http://itfreelance.online/

WooGWay株式会社
HP: http://woogway.com/


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
┏┓ Japan’s gateway to the world
┗■ WooGWay Inc / ウーグウェイ株式会社【本社】

〒101-0036 東京都千代田区神田北乗物町 9-1 日榮ビル4階

[代表電話]       03-6869-8338 
[厚生労働大臣許可番号] 13-ユ-311705(有料職業紹介

Aaruya WooGWay Private Limited(インド社)
【Address】S.NO 18, D-101 SHUBHAMKAR HEIGHTS, GANESH NAGAR,  
       DANGE CHOWK, THERGAON, PUNE, MAHARASHTRA, INDIA

JABBOCK & WooGWay(ナイジェリア社)
【Address】KEBBI PLAZA D.007/023 TRADE FAIR COMPLEX
 BADAGRY EXPRESS WAY, LAGOS, NIGERIA
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?