見出し画像

ソーシャルプランナー®育成支援講座始まります

明日から6月。新型コロナのこともあって、個人的にもいろいろあって、瞬く間にこんな時期…。まぁいつものことだけれども…。
非営利団体としてこの時期だからもちろん大変なこともあったし、先の見えない不安やこれまでとは違うやり方を考えたりと、現場のスタッフの奮闘もあって、乗り切ってこれたこともあると思っています。本当に、ありがたい。
 
大変なこともありだけれども、今まで出来なかったことが経験できたことはプラスになったように思います。
 
今までの慣習や、儀式的な会議やイベントなどは、本当に必要なのか?今までのやり方ではやっぱりダメなんじゃないか?
これから求められるものは何?私たちがやってきたり、考えたりしていたことを考える時間になったのは間違いないわけです。
 
なので、社会課題を扱っている団体としては、自分たちが困ったことだけを「困った・・・大変だ。。。」というだけでなく、わかったことを確認していく機会にしなくてはと思っています。
 
***
 
6月9日からは、いよいよ今年度のソーシャルプランナー®育成支援講座16期が始まります。
こういう時期だからこそ、社会の仕組みを知ることって、本当に大事だなと改めて思ったし、文句ばっかり言っていないで、その背景にあることや、意見の伝え方、捉え方、コミュニケーションなど、基本中の基本を学ぼう!っていうのが、この講座の特徴です。
そして、それぞれの根底にある共通したものを伝えていることもあって、そんな立場の人が聞いても、それぞれの状況に当てはめて捉えてくださるようです。
 
修了されたみなさんとは、細く長くつながりがあって、生活の中の学びを実感してもらっているようです。
 
昨年度は、初日開始30分前に滑り込みで受講された方もいて(驚)一番びっくりしたのは、私です(笑)
 
会場は金山駅徒歩1分のところになります。
これから何かしたい方、子育てに役立てたい方、行政の人たちと関わることが多い事業をしている方・・・是非是非です!
一緒に学びませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?