子育て時期に学ぶということ

出産すると、もれなく子育てが始まる・・・

24時間やったことのないことをやらなくちゃいけないし、今までは自分のことを中心に生活を考えていくことが日常で、いろいろあるけど、まぁ自分のことだしやっていくしかないよなぁとか思いながらやっていくのが日常・・・

でも、子育てって、今までの経験値が使えないことも多いから、悩んだり苦しんだり、わからないことだらけって落ち込んだりするんだなと思います

それらを、総称して「育児不安」っていう単語になっていますが、いろんなものがすべてこの単語に集約されることに違和感を持っています。

なので、子育てが始まり、まぁいろいろ大変なことも楽しいこともわけわからんこともあるけど、情報が知識になり、それが知恵になるんだよ!という講座をやっているわけです。

でも、世の中の多くは、育児不安を解消するということで、寄り添い路線が多いのが個人的に気になっています。寄り添うってなんでしょうね。もちろん、必要だし大事なことだけど、この言葉の前提が違いすぎていることはあるかなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?