祖母が亡くなってしまった話〜アイルランド留学生活13〜

先日、東京の父から連絡があり、お世話になった祖母が帰らぬ人となってしまいました。
ここ数年、入退院を繰り返していた事もあり、ある程度覚悟があった上とはいえやはり悲しかったです。

アイルランドに来る直前、お見舞いに出向いた際、内心「これが最後になるかも‥」とチラッと思ったのですが
本当にそうなってしまい、死に目に立ち会えなかった事がとても残念です。

もし、アイルランドに在留している間に危篤‥といった状態になっても、日本には帰らないと決めて来たのですが(祖母自身がそれを望む人ではなかったので)
正直、連絡があったときには揺らぎました。
しかし、毎日の様にリアルタイムで日本の友達と連絡が取れていても
リアルタイムでSNSで繋がっているとしても
いざ日本に帰るとなると、その距離がいかに離れているのか、強く実感しました。ほぼ一日かかりますからね〜。
結局、日本には帰りませんでした。

家が近かったこともあり、祖母には大変お世話になったのですが
きちんとこの留学でやるべきことをやり遂げて、楽しい時を過ごして、思い出話を報告することが
祖母にとっても私自身にとっても、最善なのではないかと思ったので
これまで通り、毎日楽しく!過ごしたいと思います!!
帰ったらお墓参りして、数え切れないくらいの土産話をプレゼントしようと思います!

〜〜

もし、海外に長期滞在するなら
お世話になった人に、一度会っておくべきだと思いました。
こっちに来る直前、祖母のお見舞いが出来て本当に良かったと感じています。
近い国ならまだなんとかなるかもしれないですが‥ゴールウェイは遠いですね。ほんとに。

もし、この記事を特別気に入っていただいた方、いらっしゃいましたら是非 今後もYoutuberバリに頑張ります。よろしくお願いします。