見出し画像

食卓会話

ある日の夕飯の食卓での会話

次男君「ぼくは大きくなったら 消防士さんになりたい!」

母「すごい!消防士さんになってどんなことしたい?」

次男君「人を助けるんや!」

母「うんうん!消防士さんに頑張ってなろう~!」

長男君「おれは~、大きくなったら怪獣になる!」

母「か、怪獣?!なんで、怪獣?(笑)」

長男君「破壊するんや~!」

‎( ꒪⌓꒪)
兄と弟の夢が 対照的すぎて 白目。

片方は人助け、片方は破壊 (笑)

個性的で良しとしました。

そんな 長男君は 少し前までは
車を直す人になりたい!
その前は イケメンになりたい!
と、、、
毎年 いや、数ヶ月で将来の夢が変わるのですが

自分も子供の頃、
ケーキ屋さんになりたい
花屋さんになりたい
そんなことを言っていたな~と。

子供の夢は無限大で
素直な気持ちで満ち溢れている。

つぎは何になりたいのか
子供たちの将来の夢、楽しみです♪


連日、ニュースで流れる新型ウイルスについて

テレビを見ていた長男君が

長男君「いま、世界中のかしこい人達がバイ菌をやっつける薬を頑張って作ってるんやで!だから薬ができたらいっぱい遊びに行けるな!」

次男君「え?!薬ができたらユニバいける?!」

※次男がユニバに行きたがっていたとは初耳(笑)

母「薬作ってるとか
そんなことよく知ってるなぁ(^^)誰かに教えてもらったん?」

長男君「うん!幼稚園の卒園式のときに園長先生が教えてくれた!」

そんな話を先生が子供たちにお話していたことは全く知らなかったのですが、
ニュースを見てたまたま思い出したようで
園長先生の言葉が 印象に残っていたからこそ
思い出せたのだと思いました。

母「そんなすごい薬を作れる人すごいよなぁ」

長男君「どうやって作りよんかな?」

母「うーん、どうやって作るんかな?」

その後、長男君はこうやって作るんちゃう?
いや、こうかな?と
考えながら 夕飯は全く進みません(°д°)

母「とりあえず、先にご飯食べてな、、?」

こんな食卓会話が繰り広げられる我が家の夕飯

長男君が小学生になり 子育ての悩み事も
増えつつありながら
イライラしたり、涙したり、笑ったり、嬉しかったり
そんな生活の中

何気ない食卓での会話を大切にしたいなぁと
改めて感じた出来事でした(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?